産後ダイエットを失敗しないために!産後ダイエットの正しい方法4選

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ダイエット後の女性のスタイルイメージ

産後はできるだけ早く妊娠前の体形を取り戻したいと感じることでしょう。しかし、お母さんにも赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことなく、産後ダイエットを成功させるためには、どんなダイエットをすればよいのでしょうか。

今回は、産後ダイエットを失敗しないために、産後ダイエットの開始時期と、産後ダイエットの正しい方法4選をご紹介します。

産後ダイエットの開始時期

ダイエット前後の女性イメージ

出産直後にダイエットを始めるのはとても危険です。1カ月検診で産後の順調な回復が認められてから、ダイエットを始めましょう。

出産直後は、想像以上に身体に疲労が残っており、抵抗力が下がっています。産褥(さんじょく)体操は産後すぐに始めることができますが、本格的なダイエットはあせらず、まずは体力が正常な状態に回復するまで待ちましょう。

特に、帝王切開で出産した場合には、より慎重に行動しましょう。傷を痛めたり、他の疾患を引き起こしたりしてしまう危険があります。

産後6カ月くらいまでが体形が戻りやすい時期とされています。少しずつ、時間をかけて体形を戻すことが大切です。出産1カ月後から始めて、半年から1年の期間をかけて体形を戻していくことが理想です。

【産後ダイエット.1】母乳育児

母乳育児する女性

母乳育児は産後ダイエットに大いに役立ちます。授乳によって、1日におよそ800キロカロリーを消費するといわれています。母乳を与えるだけで、1時間以上ジョギングをするのと同じ程度のカロリーを消費できるわけです。

そのため、産後に食欲が減らなくても、あまり心配はいりません。むしろ、カロリー・栄養不足にならないように気を付けましょう。また、よい母乳を与えるために、食事内容に気を配りましょう。乳腺炎にならないように脂質や糖分を抑えたり、赤ちゃんのために栄養価の高いものを摂取するように心がけたりしましょう。

良い母乳を与えるための食生活の改善は産後ダイエットの基本です。

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【産後ダイエット.2】バランスのとれた食事

健康的な食事をとる女性

極端な食事制限は避け、バランスがよく栄養価の高い食事をするように心がけましょう。食事の量を減らしたいなら、嗜好(しこう)品を控えるとよいでしょう。

海草や小魚など、「鉄分」を多く含む食材を利用しましょう。母乳に必要な栄養素です。「タンパク質」や「食物繊維」をきちんととることも大切です。「カルシウム」も桜えび、プロセスチーズ、しらす干しに多く入っているので積極的にとり入れましょう。お母さんのストレス緩和や、赤ちゃんの成長に役立つ大切な栄養素です。

和食中心の食事にすると、身体にもよく、ダイエットにもなります。必要な栄養素をバランスよくとることが可能です。納豆や豆腐、野菜やキノコ類を上手に活用しましょう。

おやつが食べたいなら、スナック菓子やアイスクリームなどの代わりに、小魚やチーズ、フルーツや寒天などを食べるようにすると、ヘルシーで栄養もあります。甘いものが食べたくなったら、洋菓子よりも和菓子を選択するとよいでしょう。

夕食は軽めにする、甘いものや脂っこいものが食べたくなったら昼食に食べるなど、時間を決めておくのもよいでしょう。温かい飲み物を飲むようにすると新陳代謝がよくなり、やせやすくなるともいわれています。

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