【レシピ付き】家族でワイワイ! ママは楽チン! ホットプレートで簡単晩ごはん

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ホットプレート

ママは毎日「今夜のご飯は何にしよう・・」と頭を悩ませますよね。そんな時、家族みんなでワイワイ楽しめる
ホットプレートを使った料理はいかがですか?プレート1枚で済ませられるホットプレートでの調理なら後片付けも楽チンで忙しいママにぴったりですよ。
定番のお好み焼や、焼肉だけじゃないホットプレートで簡単晩ごはんレシピをご紹介します。

がっつりだけどお手軽な「ご飯系」

子どもはもちろん大人も喜びそうな、これだけで晩の食卓が完成する「ご飯系」レシピご紹介です。食べ盛りのお子さんをお持ちのお母さんに是非試していただきたいです。家族でホットプレートを囲む食卓、食欲をそそる良い香りがしてきたら、いつもよりもっと沢山食べてしまいそうです。

大人気ファミレスメニュー「ビーフペッパーライス」

育ち盛りの子どもも肉好きパパも大喜びの「ペッパーランチ」の人気メニュー、「ビーフペッパーライス」を再現したレシピです。

ビーフペッパーライス

材料

  • ご飯:2合
  • A:牛肉:300g
    A:にんにくすりおろし:1片分
    A:しょうゆ:大さじ1杯
    A:酒:大さじ1杯
    A:ハーブソルト(ガーリック):約6振り
    B:オイスターソース:大さじ1/2杯
    B:しょうゆ:大さじ1杯
    B:酒:大さじ1杯
    B:鶏がらスープの素(顆粒):小さじ1杯

  • コーン缶:80g
  • バター:10g
  • 油:大さじ1杯
  • ブラックペッパー・パセリor青ネギ:お好みで

作り方

  1. 熱したホットプレート(230度位)の中心にご飯を盛ります。
  2. フチに混ぜ合わせたAの材料、ご飯の上にコーン・ネギを散らし、バターを乗せたらBをご飯の上に回しかけます。
  3. 全体をよく混ぜ合わせ、お肉に火が通るまで熱します。
  4. おこげが作りたい場合は、その後混ぜずに加熱したまましばらく置いたら完成です。

韓国料理といえばこれ!「ビビンバ」

韓国料理の大定番「ビビンバ」ですが、ビビンバは野菜のナムルに卵、そしてもちろんお肉ものっていて栄養バランスがとても良いので子どものご飯に嬉しいですね。

ビビンバ

材料

  • ご飯:茶碗約2.5合
  • ほうれん草:1束
  • もやし:1袋
  • にんじん:1本
  • 豚ひき肉:170g
  • 卵黄:約3個
  • ゴマ油:適量
  • 塩、白ごま:適量
  • ニンニク(すりおろしたもの):小さじ1/2杯
  • 焼肉のタレ:適量
  • コチュジャン、キムチ:お好みで

作り方

  1. 人参は千切り、ほうれん草は5cm位に切り、もやしも一緒にさっと茹でます。
  2. それぞれ別のボウルに入れてゴマ油大さじ1〜2、塩で加減して味付けし白ごまをかけてナムルの完成です。
  3. 次に、フライパンにゴマ油を大さじ1熱し、ニンニク・ひき肉を炒め焼肉のタレで好みの味に仕上げて下さい。
  4. ホットプレートを温め、ゴマ油大さじ1〜2とご飯を広げます。
  5. 彩りよくナムルとひき肉を並べたら、その上に卵黄、お好みでキムチを盛り付けて完成です。

見た目もかわいい「オムライス」

薄焼き卵を焼いて、炒めたケチャップライスを入れ折りたたむので、包んでもらう時に手伝ってもらうなどお子さんも一緒に料理に参加できますね。

オムライス

材料

  • ごはん:1合弱
  • にんじん:40g
  • 玉ねぎ:半分
  • ピーマン:1個
  • ホールコーン:50g
  • ベーコン:30g
  • 塩・胡椒:少々
  • A:ケチャップ:大3杯
    A:醤油:小さじ1と2/1杯
    A:塩:少々

  • バター:5g
  • 卵:3個
  • B:牛乳:大さじ1
    B:塩:少々

作り方

  1. コーン以外の野菜とベーコンはみじん切りにし、卵にBを加え混ぜておきます。
  2. 温めたホットプレート(中温)にサラダ油を敷き薄焼き卵を作り、薄焼き卵はお皿によけておきます。
  3. 玉ねぎとにんじん、ベーコンを炒め玉ねぎが透き通ってきたら、あとの野菜も加えてさっと炒め塩胡椒をふります。
  4. そこにごはんを入れてAも加えて炒めたら、火を止めてバターを入れて混ぜ合わせ、薄焼き卵で包んでお好みでケチャップをかけたら完成です。

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野菜を食べられるヘルシーレシピ

手軽なホットプレートを使ったレシピをあなどるなかれ、野菜を沢山摂れるレシピもあります。家族や友達みんなでワイワイ、会話を楽しみながら食卓を囲めば
いつもはあまり食べない野菜も、知らない間にいつもより食べられるかもしれません。”

簡単!包まなくていい「棒餃子」

包むというより閉じるだけなので子どもと一緒に作ってみるのもカンタンですし、春雨を使ってヘルシーにかさ増し出来るのもポイントです。

棒餃子

材料

  • 餃子の皮:50枚
  • 豚ひき肉:150〜200g
  • キャベツ:1/2個
  • ニラ:1束
  • 春雨:30g
  • 塩(野菜塩もみ用、豚肉味付け用):各小さじ1杯
  • A:しょうがチューブ、にんにくチューブ:各3cm
    A:酒、醤油:各大さじ1杯
    A:砂糖:小さじ1杯

作り方

  1. 春雨はお湯で戻し、みじん切りに。キャベツとニラをみじん切りにして塩もみし、しばらくたったら水気をしっかり絞ります。
  2. よく冷やした豚肉に塩を加えて混ぜ、Aの調味料と春雨、野菜をよく混ぜましょう。
  3. 皮の中心に縦長にタネを置き、皮の片方を閉じ薄く水を塗り、反対側の皮をくっつけます。
  4. ホットプレートを200度に温めます。油をひいたら餃子を並べましょう。
  5. 餃子が数ミリ浸るぐらいにお湯を注いで蓋をし、水気がなくなったら列の間に油(分量外)を流して焼いたら完成です。

梅でさっぱり!「豚バラと梅おろしの蒸ししゃぶ」

豚バラの脂を梅のすっぱさと大根おろしでまろやかにした胃にも優しいレシピです。野菜を巻くのでボリュームも出てお腹も膨れますね。

豚バラと梅おろしの蒸ししゃぶ

材料

  • 豚バラ薄切り肉:400g
  • もやし:2袋
  • えのき:2袋
  • 大葉:20枚
  • 大根:1/3本
  • 酒:大さじ2杯
  • 梅干:大5個
  • ポン酢:適量

作り方

  1. まず下ごしらえに、えのきは根を落としほぐしておき豚バラ肉は10cm幅に、大場は縦半分に切り、梅干は手でちぎっておきます。
  2. 大根はすり下ろしておいて下さい。
  3. ホットプレートにもやしとえのきを敷いてその上に大葉と豚バラを交互に重ねておきます。
  4. 大根おろし、梅干、酒を混ぜ合わせ豚の上に乗せていきます。
  5. 大根おろしの水分がお皿に残りますが、それも全体にかけたら蓋をし高温で焼きます。
  6. 焼けているような音がしてから4~5分ほど置いて、豚バラに火が通ったら、 野菜・梅おろしを豚バラで巻いてポン酢に付けて頂きましょう。

野菜を引いてしっとり美味しい「蒸しシュウマイ」

下に野菜を引くことで更にしっとり、ジューシーなシュウマイに仕上げます。餃子と同じく混ぜたり形を作ったりする時に親子で一緒に作るのも楽しいですね。

蒸しシュウマイ

材料

  • 豚ひき肉:300g
  • 生しいたけ:小2~3枚(みじん切り)
  • 玉ねぎ:小1個(みじん切り)
  • しゅうまいの皮:1袋(30枚程度)
  • A:塩:小さじ1杯
    A:砂糖:大さじ1杯
    A:醤油:大さじ1杯
    A:ごま油:大さじ2杯
    A:片栗粉:大さじ2杯
    B:白菜:1/4個
    B:えのき:1パック
    B:ニラ:1束

  • 水:1カップ

作り方

  1. ボウルにAを入れてよく混ぜ、豚ひき肉、生しいたけ、玉ねぎを順に入れて混ぜて、出来た具を皮で包みます。
  2. 次に、ホットプレート一面に野菜を敷いたら肉しゅうまいを上に乗せていきます。
  3. 水を端から全体に行き渡るようにまわし入れたら、ホットプレートの蓋をしたら高温で加熱していきましょう。
  4. ジュージューと音がしたら、途中で焦げないように水を足しながら約10分蒸し焼きにして完成です。

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