赤ちゃんとの旅行を車移動で!気をつけたいことや準備物などを事前に確認

赤ちゃんとの旅行で、あると便利なグッズ

車旅行で役立つおもちゃ
赤ちゃんと車で移動するとなると不安も心配もいっぱい!赤ちゃん連れの車旅行に役立つグッズがあります。赤ちゃんもずっと同じ場所にいると機嫌も悪くなってしまいます。グッズの力も借りながら快適な旅行ができたら良いですね。

赤ちゃんの様子が見られるミラー

赤ちゃんの隣に座る人がいる場合は様子もわかり安心ですが、自分が運転しているとベビーシートは進行方向に対して後ろ向きになっているので赤ちゃんの顔が見えずに不安になります。そんな時に便利なのがミラーです。赤ちゃんが見て楽しめるかわいいものもたくさん売られています。運転席に座っていてもベビーシートにいる赤ちゃんの様子がしっかりと確認できるので、あると安心ですね。

音楽が鳴る本やおもちゃで赤ちゃんもご機嫌

ベビーシートに座っていると、体を動かすこともできず、つまらなくなってきてぐずることが多くなってきます。そんな時は音が鳴る本やおもちゃがあると便利です。音が鳴って揺れるおもちゃなどもあります。そんなアイテムを使用すれば車の振動に合わせてゆらゆらとゆれるので、飽きること無く赤ちゃんも大喜び。触って楽しめるおもちゃも赤ちゃんが夢中になって遊んでくれます。飽きさせないために複数のいろいろな種類のおもちゃを用意しておくと良いですね。

赤ちゃんの首を支える枕でスヤスヤ

疲れてちょっとウトウトしてくると、赤ちゃんの頭がグラグラしてしまいます。そんな時に首につける枕があると頭が固定できて安心です。長時間寝てしまっても寝心地が良いように、素材にも気をつけたいですね。よだれで汚れてしまいますので、カバーなどもあれば衛生的に使えるのでママには安心。長時間の移動では、快適なおねんねができる環境を作ってあげたいですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?赤ちゃんは、自分で意思を伝えられません。赤ちゃんの目線になって不快な思いをしていないか常に考えてあげたいですね。赤ちゃんとの旅行は大変ですが、しっかりと準備をすれば慌てること無く楽しむことができます。ぜひ家族のすてきな思い出を作ってくださいね。

ピックアップ

屋外で子どもが事故に遭わないための予防策!
屋外で子どもが事故に遭わないための予防策!
子どもが歩けるようになってくると、屋外で遊ばせていると少し目を離した際にすぐにどこかに行ってしまいます。 事故は起こってしまってからで...
登校&帰宅時は要注意!雨の日に事故が多い理由と対処法
登校&帰宅時は要注意!雨の日に事故が多い理由と対処法
子どもだけの登下校時、雨の日は特に事故が多いと言います。なぜ、雨の日には事故が増えるのでしょうか?原因を探り、事故に巻き込まれないよ...
ハワイ以外で赤ちゃんと一緒でも快適に過ごせる海外旅行先5選!持ち物や注意点
ハワイ以外で赤ちゃんと一緒でも快適に過ごせる海外旅行先5選!持ち物や注意点
赤ちゃん連れで海外旅行なんて夢のまた夢…、と思っていませんか?しかし2歳未満なら航空運賃がかからない場合もあり費用を安く抑えられます。家...

この記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

アプリで
たまGoo! がもっと便利に

iPhone,AndroidのアプリでたまGoo!が便利に。

たまGoo!が便利なアプリになりました。
ちょっとした時間にチェック、電車の中でもサクサク快適。
たまGoo!をより近くに感じてください!

トップへ戻る