母乳がでない?今すぐ試したい母乳育児、五つのコツ

ママと赤ちゃん

母乳育児が推奨される理由は、たくさんあります。母乳には赤ちゃんに必要な栄養が豊富に含まれていることはもちろん、乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクを大幅に減らしてくれたり、免疫力を高めて病気にかかりにくくしてくれたりなど、メリットを挙げたらきりがないほどです。また、子宮の回復を早めたり、母性愛が深まったりなどママにとってのメリットも数えきれません。

このような理由から積極的に行いたい母乳育児ですが、中には母乳育児がしたくても母乳がでなくてできない、と悩んでいる方もたくさんいるようです。そこで今回は、母乳育児を成功させる五つのコツをまとめてみました。今すぐ実践し、母乳育児を楽しみましょう。

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水分をたくさんとる

水

母乳の99%は水分でできていて、赤ちゃんは1日に1リットルもの母乳を飲みます。ママが水分不足の状態だと母乳はうまく作られないため、毎日水分をたくさんとる必要があります。赤ちゃんの分だけでなく母体に必要な水分量も考慮すると、最低でも1日2リットルは摂取するように心がけましょう。ミネラルウオーターを2リットル飲むのは大変ですが、おみそ汁やスープなどを食事のメニューにプラスすることで簡単に水分補給ができます。

また、母乳がよくでる飲み物を積極的にとるようにしましょう。ほうじ茶・麦茶・番茶・たんぽぽ茶・たんぽぽコーヒーなどがよいとされています。冷たい飲み物は体を冷やして母乳の生成を妨げやすいため、なるべく温かくして飲むとよいでしょう。

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母乳によい食事をとる

炭水化物

ママの食べたものがそのまま母乳の成分になるため、母乳育児中は特に栄養バランスのとれた食生活を送るように心がけましょう。たくさん母乳を作るには、白米は毎食2膳ずつ食べることをおすすめします。白米以外にも、そばやうどん、そうめんなどの穀物も母乳によいとされています。豆腐やみそなどの豆製品や、わかめやひじきなどの海藻類、青菜や根菜といった野菜も積極的に食べるようにしましょう。これらの食材を多く取り入れることで、母乳の質を上げ、量を増やすことができます。

それとは逆に、母乳の質を悪くしたり、乳腺を詰まらせる原因になったりするものもあります。例えば、白米と同じ米類でも、おもちや赤飯などもち米を使用したものは要注意です。昔はおもちを食べると母乳がよくでると言ったそうですが、乳腺が細い方の場合は詰まりの原因になる場合があるため、今は推奨されていません。生クリーム・牛乳・アイスクリームといった乳製品や、糖分がたくさん入った甘いもの、脂っこいものも乳腺トラブルを引き起こす恐れがあり、なるべく避けた方がよいでしょう。

また、唐辛子や香辛料が含まれている食べ物は、母乳の味を大きく変えてしまい赤ちゃんが嫌がる可能性があります。柿や梨などの果物も、体を冷やして母乳の出を悪くさせる可能性があるためとらない方がよいでしょう。

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睡眠はたっぷりとる

昼寝

睡眠は、母乳育児に大きく影響します。寝ている間に母乳が作られることもそうですが、体を休めることで母乳の分泌を促す「プロラクチン」というホルモンがでやすくなります。睡眠をとればとるほど、母乳の質や量が向上すると考えてよいでしょう。

そうは言っても、この時期はどうしても睡眠不足になりがちです。夜は授乳でまとまった睡眠を確保することが難しく、昼間赤ちゃんが寝ている時間もつい家事をしてしまうという方が多いのではないでしょうか。夜の授乳は避けられませんが、昼間赤ちゃんが寝ている時間は絶好のお昼寝タイムと考え、なるべく一緒に眠るようにしましょう。家事は家族に協力してもらったり、赤ちゃんが起きている間に上手にこなしたりなど工夫をして、睡眠確保を優先することが大切です。

33歳。B型。既婚。 妻の妊娠を通して、赤ちゃんができる喜びを経験する。妊娠中の過ごし方や注意点など身を持って体験中。妊活については全般の記事の執筆を担当。

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