目標は完全母乳!母乳が出る食べ物や飲み物はなに?

知りたい?母乳に良い飲み物とは?

ノンカフェイン

母乳の出をよくするためには、水分がとっても重要であることは前述しました。基本的には脂質・糖質を過剰摂取しなければOKですが、その中でもどんなものを飲めばより良いのかは気になるところですよね。ぜひ参考にしてみてください!

手軽でおすすめな麦茶・ルイボスティー

食物繊維とミネラルがたっぷりの麦茶は、家族みんなで飲みやすく既に親しまれているのでたくさん飲めそうですね。ルイボスティーはノンカフェインでありビタミンCなどの成分が大変豊富なため、産後の女性にとってうれしいことだらけです。無印良品のルイボスティーはティーパックで手軽に楽しめますよ。またスーパーでも比較的手に入れやすいので、まずはこの二つから試しに始めると良さそうですね。

母乳の出が良くなるハーブティーがある

ノンカフェインで、授乳中のママでも安心して飲めるハーブティーがありますので、検索してみて口コミなどをしっかりチェックし、安全で身体に合いそうなものを試してみるのも良いと思います。過剰に母乳量が増えるというのは期待できないかもしれませんが、意識して習慣的に水分をとれるようになるというメリットもあると思いますのでおすすめです。

タンポポ茶・タンポポコーヒーは知っていますか?

母乳が不足している人や、乳腺トラブルを抱えている人には、タンポポの根を煎じたタンポポ茶・タンポポコーヒーが良いと言われています。鉄分やミネラルが豊富で、冷えやむくみの改善にも良いそうです。コーヒーのような風味がするのですが、ノンカフェインで販売されていますので、気になる人はぜひお試しいただくことをおすすめします。

おわりに

完全母乳を目指すなら、加えてストレスを軽減することも重要と言われています。あまり躍起になり過ぎずに、たまにはリラックスできるように無理してでも時間をとってみたり、ミルクに頼りながら、心の健康も見なおしたりしてみましょう。

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お酒が好きですが育児もがんばっています。

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