【2017】男の子の人気名前ランキング発表!今年生まれた赤ちゃんの人気の名前はこちら!

男の子の人気名前ランキング
今年も明治安田生命保険相互会社より、2017年生まれの人気名前ランキングが発表されました。今回はこのランキングを元に、人気の名前トップ10の発表と人気漢字、人気の読み方をそれぞれ紹介していきます。

「悠真」くん「悠人」くん「陽翔」くんが同率トップ!

笑っている赤ちゃん
男の子の名前トップは【悠真】【悠人】【陽翔】の三つでした。今年で29回目となる名前調査の発表ですが、三つの名前が同率トップになるのは、初めてのことだそうです。

2017年生まれの子どもの名前(表記)ベスト10

順位 (昨年順位) 名前
第1位 (第3位) 悠真
(第13位) 悠人
(第4位) 陽翔
第4位 (第9位)
第5位 (第2位)
(第79位)
第7位 (第9位)
第8位 (第29位) 陽大
第9位 (第8位) 陽太
(第13位) 大和

昨年に引き続き、漢字1字が人気の傾向

漢字1字で表記する名前は、昨年に続き人気で「湊(そう、みなと)」「蓮(れん)」「蒼(そう、あおい、あお、しげる)」「新(あらた、しん)」などが多くみられました。音の響きから決めている方が多いのか、漢字1字の名前の子どもは、名字より名前で呼ばれる傾向にある、という調査結果も出ているようです。名字ではなく、名前で呼び合えるような友達を作ってほしいという親の想いが感じられますね。

注目の人気漢字はコレだ!

男の子のトップの名前には「おおらかさ、ゆったりとした」という意味の「悠」や「太陽が昇っていく様子」を由来とする「陽」を用いた名前がトップでした。これには「おおらかに育ってほしい」や「上昇志向を持ち自分らしく生きてほしい」といった親の想いが込められているのでしょうね。また、草木が青く茂る様子を意味する「蒼」くんは、人気俳優さんの影響なのか昨年の79位から大きくランクアップしています。

合わせて読みたい

【2016年】子どもの名前決めの参考に!男の子の名前ランキング 1位はこの名前!
【2016年】子どもの名前決めの参考に!男の子の名前ランキング 1位はこの名前!
おなかに赤ちゃんが宿って、子どもの名前を考えている時ってとってもわくわくした気持ちになりますよね。それと同時に名前というのは、その子...

漢字に込められた想いや願い

空と男の子
同じ読み方でも、漢字自体で意味が違い、その「字」ひとつひとつに親が込めた想いや願いが感じられますね。しっかりとしたイメージがある「太」「大」などや、高く昇る・飛躍するイメージのある「陽」「翔」などが人気の傾向にあるようです。

不動の人気漢字は三つ!

名前に使用する漢字としては昨年に引き続き「太」・「大」・「翔」がベスト3にランクインしています。「〇〇タ」「〇〇ト」と読ませる漢字にも使え、加えて「力強さ」「寛容さ」などを表す漢字として人気が続いているようですね。

自然を連想させる漢字が人気

一方で「湊」や「颯」「蓮」「岳」など自然を連想させる漢字の人気も高く、「湊」や「陸」は広い海や大地のイメージから「寛容な人になるように」、「岳」や「樹」は高くどっしりとした山や樹木のイメージから「上を向き、自信を持てるように」など、自然のイメージの温かさに加えた親心が感じられてすてきです。

合わせて読みたい

将来、子どもが嫌がらない?キラキラネームと普通の名前の境界線
将来、子どもが嫌がらない?キラキラネームと普通の名前の境界線
子どもを授かって、さあどんな名前にしようかというとき、親や家族にとってとても楽しい時間ですよね。でも、「こんな名前がすてき!」と思って付...
東京生まれ東京育ちのアラフォー。 ただいま、趣味が高じて着付け師の免許を取ろうと勉強中です。 5歳になる娘のマシンガントークを日々聞かされながら楽しく育児をしています。

この記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

購読はいいねが便利です!
【2017】男の子の人気名前ランキング発表!今年生まれた赤ちゃんの人気の名前はこちら!
この記事をお届けした
たまGoo! - 妊活・妊娠・出産・育児の応援サイトの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

アンケートにご協力くださいm(__)m

妊娠中期(5カ月~7カ月)の頃、不安に感じたことは?(複数選択可)

アンケート結果

Loading ... Loading ...
スポンサーリンク

良ければシェアをお願いします。

スポンサーリンク

アプリで
たまGoo! がもっと便利に

iPhone,AndroidのアプリでたまGoo!が便利に。

たまGoo!が便利なアプリになりました。
ちょっとした時間にチェック、電車の中でもサクサク快適。
たまGoo!をより近くに感じてください!

トップへ戻る