【2017】男の子の人気名前ランキング発表!今年生まれた赤ちゃんの人気の名前はこちら!

読み方トップは9年連続「ハルト」くん

出生届け

名前の読み方では9年連続で「ハルト」くんがトップになりました。「ハルくん」「ハルトくん」どちらも呼び方が柔らかく、穏やかな音の響きに感じられることも人気のひとつではないでしょうか。

漢字の表記はさらに多様化

9年連続の「ハルト」くんですが、昨年では58通りの漢字表記が使われていましたが、今年はさらに増え60通りとなり、昨年にも増して漢字表記の多様化が進んでいます。

「読み方」のバリエーション推移

順位 読み方 2016年には使われず
2017年に使われた表記(例)
男の子 第1位 ハルト 遥仁・晴叶・春仁・春登・心陽
男の子 第2位 ソウタ 壮太・双汰・壮大・双尊・奏唄
男の子 第2位 ユウト 佑都・優仁・優和・夢翔・優空

今後はどんな名前がはやるの?

毎年の傾向を見ていると、やはりその年に活躍したスポーツ選手や、有名人の名前が使われていることも多くみられます。2017年で言えば、ドラマで大人気の福士 蒼汰さんや、史上最年少のプロ棋士となった藤井 聡太さんの「ソウタ」くんは、名前の読み方で昨年に続き2位でランクインしています。他にも和製マイケル・ジャクソンと称され、ダンス・歌声ともに人気の三浦 大知さんの「大知」くんや、NHK 連続テレビ小説「わろてんか」などに出演している人気俳優の千葉 雄大さんの「雄大」くんなど、歌手や俳優さんの名前が予想されています。

来年は大河で西郷隆盛を演じる鈴木亮平さん、2018年平昌オリンピックで金メダルが期待されるフィギュアスケートの羽生結弦さんなどが活躍されるのでランキングにはいっているかもしれませんね。

おわりに

その年のトレンドを反映する傾向にあるように感じられる名前ですが、近年では2020年のオリンピック開催に向け「日本らしさ」を連想させる名前も人気急上昇中のようです。「大和」くん「〇太郎」くんなど「日本らしい」イメージの名前が人気になるかもしれませんね。
名前はパパやママからお子さんへの最初のプレゼントでもあり、お子さんが一生涯にわたって使っていくことになる大事なものです。生まれてくるお子さんの幸せを願い、すてきな名前をつけてあげてくださいね。

ピックアップ

そろそろ・・・秋生まれ【男の子】名前!季語や漢字を使ってステキな名前を
そろそろ・・・秋生まれ【男の子】名前!季語や漢字を使ってステキな名前を
生まれてくるわが子へ最初のプレゼントとなるのが「名前」です。名前をつけるにあたり、その季節がイメージできる漢字や響きがあるものを選びたい...
双子の名前決めの参考に!おすすめの名前はこれ!【男の子&女の子編】
双子の名前決めの参考に!おすすめの名前はこれ!【男の子&女の子編】
赤ちゃんの名付けは結構大変です。しかも同時に双子で性別が違う2人の名前を考えるとなると、なかなか決まらないこともあるでしょう。でも、出産...
赤ちゃんの名前つけで大事なことは?画数?名前ランキング?
赤ちゃんの名前つけで大事なことは?画数?名前ランキング?
人は名前をつけ、呼びかけていくことで、そのものに愛着や情が湧きます。赤ちゃんに名前をつけるということは、初めて対面するわが子を愛するため...

この記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

コメント
購読はいいねが便利です!
【2017】男の子の人気名前ランキング発表!今年生まれた赤ちゃんの人気の名前はこちら!
この記事をお届けした
たまGoo! - 妊活・妊娠・出産・育児の応援サイトの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

アンケートにご協力くださいm(__)m

妊娠中期(5カ月~7カ月)の頃、不安に感じたことは?(複数選択可)

アンケート結果

Loading ... Loading ...

良ければシェアをお願いします。

アプリで
たまGoo! がもっと便利に

iPhone,AndroidのアプリでたまGoo!が便利に。

たまGoo!が便利なアプリになりました。
ちょっとした時間にチェック、電車の中でもサクサク快適。
たまGoo!をより近くに感じてください!

トップへ戻る