【2017】女の子の人気名前ランキング発表!今年生まれた赤ちゃん 人気の名前はこちら!

産まれたての赤ちゃん
毎年恒例となっている、明治安田生命の人気名前ランキング!今年も2017年に生まれた赤ちゃんの人気名前ランキングが発表されました。今年の女の子はどんな名前が人気なのか、詳しくみていきましょう。

堂々1位は「咲良」ちゃん「結菜」ちゃん

かわいい女の子
今年の女の子の名前人気ランキングは「咲良」ちゃんと「結菜」ちゃんが同率1位でした。ともに、昨年5位からの1位躍進です。両方ともとても女の子らしい名前ですね。「咲良」ちゃんは「さくら」と読みますが、「結菜」ちゃんは「ゆいな」「ゆな」「ゆうな」など読み方が何通りかあるのが特徴です。

2017年生まれの子どもの名前(表記)ベスト10

順位 (昨年順位) 名前
第1位 (第5位) 結菜
(第5位) 咲良
第3位 (第29位) 陽葵
第4位 (第5位) 莉子
第5位 (第14位) 芽依
第6位 (第2位) さくら
(第8位) 結衣
(第23位)
第9位 (第9位) 結愛
(第23位)

最近の名づけのはやり

今年の名前ランキングは、読み方はシンプルですが漢字表記のバリエーションが多いことがわかります。
1位「咲良」3位「陽葵(ひまり)」4位「莉子(りこ)」9位「結愛(ゆあ)」など、一見どう読んだらいいのかわからない表記も多いですよね。その理由として、近年では最初に名前の読み方を決めてから、親の想いや願いに合った個性的な「表記」を選択していく親御さんが多いのがわかります。わが子に、「他とかぶらない」「よりオリジナリティーのある」名前を送りたいという想いから表記の多様化が進んでいるようです。

今年の名づけにみられる「想い」とは

2016年に起きた震度7の熊本地震、九州の記録的大豪雨などの自然災害に見舞われたことにより、復興のため「人と人とのつながり」を大切にするという願いから、今年は「結」を使用した名前が多くなっているのかもしれません。1位「結菜」6位「結衣」9位「結愛」など、人と人を結ぶという想いを込めた名づけをした親御さんが多いのではないのでしょうか

合わせて読みたい

将来、子どもが嫌がらない?キラキラネームと普通の名前の境界線
将来、子どもが嫌がらない?キラキラネームと普通の名前の境界線
子どもを授かって、さあどんな名前にしようかというとき、親や家族にとってとても楽しい時間ですよね。でも、「こんな名前がすてき!」と思って付...

人気の漢字は「菜」が4年ぶり返り咲き1位

葉の花と女の子
今年の人気漢字は「菜」が4年ぶりの1位でした。この「菜」という漢字、2007年以降、常にトップ4に入っているという女の子に大人気の漢字なのです。

2017年生まれの子どもの名前(漢字)ベスト10

順位 (昨年順位) 文字
第1位 (第2位)
第2位 (第1位)
第3位 (第3位)
第4位 (第4位)
第5位 (第5位)
第6位 (第6位)
第7位 (第7位)
第8位 (第8位)
第9位 (第9位)
第10位 (第11位)

「菜」はバリエーションが豊富!

昭和では「子」が主流だったのに対し、現代は「菜」が付く名前が大人気です。「菜」といえば「菜の花」のかわいい様子を思いつく方も多いと思いますが、その響きからも優しい女の子のイメージが強い漢字ですよね。名前ランキング1位は「結菜」でしたが他にも「陽菜(はるな)」「紗菜(さな)」「陽菜乃(ひなの)」「愛菜(あいな)」「菜月(なつき)」「仁菜(にな)」など「菜」を使用した名前がランクインしています。「菜」を付けることで優しくなる印象や、このバリエーションの多さが人気の理由なのではないでしょうか

植物にちなんだ漢字が人気

漢字人気1位の「菜」をはじめ、女の子の名前は植物にちなんだ漢字が例年どおりの人気です。「花」「莉」「咲」「桜」「葉」「華」など、花や草木のように、優しくしなやかな人になってほしいという願いを込めて付ける人が多いのかもしれませんね。また植物の他に自然を感じさせる「陽」「里」「月」なども25位以内にランクインしています。

合わせて読みたい

二人目の名前が決まらないときにおすすめなこと七つ
二人目の名前が決まらないときにおすすめなこと七つ
二人目の子どもを妊娠して喜んでいたのもつかの間。上の子どもの育児や家事に追われ、気づけば出産予定日はもうすぐそこまで近づいてきているのに...

この記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

コメント
購読はいいねが便利です!
【2017】女の子の人気名前ランキング発表!今年生まれた赤ちゃん 人気の名前はこちら!
この記事をお届けした
たまGoo! - 妊活・妊娠・出産・育児の応援サイトの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

アンケートにご協力くださいm(__)m

妊娠中期(5カ月~7カ月)の頃、不安に感じたことは?(複数選択可)

アンケート結果

Loading ... Loading ...

良ければシェアをお願いします。

アプリで
たまGoo! がもっと便利に

iPhone,AndroidのアプリでたまGoo!が便利に。

たまGoo!が便利なアプリになりました。
ちょっとした時間にチェック、電車の中でもサクサク快適。
たまGoo!をより近くに感じてください!

トップへ戻る