【2017】女の子の人気名前ランキング発表!今年生まれた赤ちゃん 人気の名前はこちら!

読み方1位は「サクラ」ちゃん

桜と女の子
読み方人気1位は「サクラ」ちゃんでした。名前ランキング1位に「咲良」6位に「さくら」20位に「桜」がランクインしていますが、他にも「サクラ」と読む表記は26通りもあります。昨年より3通りも増えて、表記の多様化を感じますね。また日本の国花は一般的に「桜」と「菊」とされていますが、1000日をきった2020年の東京オリンピックに向けて、日本のイメージが強い「サクラ」が一層人気なのかもしれませんね。

2017年生まれの子どもの名前(読み方)ベスト10

順位 (昨年順位) 名前
第1位 (第2位) サクラ
第2位 (第3位) ユイ
第3位 (第5位) アカリ
第4位 (第12位) メイ
第5位 (第1位) ハナ
(第10位) サナ
第7位 (第4位) リオ
第8位 (第20位) ヒマリ
第9位 (第7位) コハル
第10位 (第6位) アオイ

今年活躍した有名人やスポーツ選手の影響

1位の「咲良」で思いつくのは「宮脇咲良」さんでしょうか。AKBの主要メンバーとして活躍されている彼女のおかげで「咲良」の認知度もあがっているかもしれませんね。去年末に大ヒットしたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でヒロインを演じた「新垣結衣」さんの「結衣」も6位と根強い人気をみせています。また去年23位から今年9位と大躍進した「凜」ですが、スケート選手の本田真凜さんは2016年世界ジュニアフィギュアスケート選手権優勝されるなど、記憶に残る活躍をされていましたね。

そして今年活躍が目立った有名人の名前といえば…ブルゾンちえみさんや、引退を発表した安室奈美恵さん、100作目の朝ドラ主演が決まっている広瀬すずさんなどがいらっしゃいますが、来年はこれらの名前がランクインしてくる・・・かも!?

時代とともに変化する名づけ

時代の移り変わりとともに、名前も大きく変化していきました。例えば、昭和後半では「直美」が3年連続1位、「陽子」「智子」なども何度も1位になっています。
1983年からは「愛」が8年連続1位、1991年より「美咲」が6年連続1位、そして平成9年(1997年)より徐々に表記や読み方の多様化が広がりをみせ始めます。

特徴として、平成前半以前は誰でも読める漢字を使用している人が高いのに対し、近年ではあまり他人とかぶらない、個性的な漢字を使用している人が多いようです。

おわりに

時代とともに、名前の人気もどんどん変わってきています。昭和生まれの女の子の名前は「◯美」、「◯子」が定番でしたが、現代ではみる影もなくランキングに圏外となっています・・・名前って本当にたくさんありすぎて、考えるときりがなくて困ってしまうこともあると思います。これから出産を控えているママは、2017年の女の子名前ランキングを参考にしてみてくださいね。どんな名前でも名づけは赤ちゃんへの最初の「贈り物」です。みんなの想いをのせたすてきな名前が見つかるといいですね。

ピックアップ

【2016年】子どもの名前決めの参考に!女の子の名前ランキング 1位はこの名前!
【2016年】子どもの名前決めの参考に!女の子の名前ランキング 1位はこの名前!
妊娠中期頃になると性別がわかります。性別がわかると着るものや小物などをそろえはじめます。それと同時に名前もいくつか候補を挙げて考えた...
赤ちゃんの名前つけで大事なことは?画数?名前ランキング?
赤ちゃんの名前つけで大事なことは?画数?名前ランキング?
人は名前をつけ、呼びかけていくことで、そのものに愛着や情が湧きます。赤ちゃんに名前をつけるということは、初めて対面するわが子を愛するため...
もう決めた?秋生まれ【女の子】名前!季語や漢字を使ってステキな名前を
もう決めた?秋生まれ【女の子】名前!季語や漢字を使ってステキな名前を
秋に生まれてくる女の子には、ぜひ秋のイメージをもつ名前をつけてあげたい、と思うママやパパも多いのではないでしょうか。ここでは秋生まれの女...

この記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

コメント
購読はいいねが便利です!
【2017】女の子の人気名前ランキング発表!今年生まれた赤ちゃん 人気の名前はこちら!
この記事をお届けした
たまGoo! - 妊活・妊娠・出産・育児の応援サイトの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

アンケートにご協力くださいm(__)m

妊娠中期(5カ月~7カ月)の頃、不安に感じたことは?(複数選択可)

アンケート結果

Loading ... Loading ...

良ければシェアをお願いします。

アプリで
たまGoo! がもっと便利に

iPhone,AndroidのアプリでたまGoo!が便利に。

たまGoo!が便利なアプリになりました。
ちょっとした時間にチェック、電車の中でもサクサク快適。
たまGoo!をより近くに感じてください!

トップへ戻る