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産後ダイエットはいつからはじめるといい?目安体重は?

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体重計をみてショックをうける女性のイラスト

一般的に、女性は出産後体重が10キロ程度増加すると言われています。妊娠、出産は女性の身体にかかる負担が大きいため、様々な変化を引き起こしてしまい、体質などが変わってしまうことがありますが、体重の増加もそのひとつと考えられています。

妊娠・出産によって変わってしまった体型や体重を気にして、産後ダイエットに取り組みたいと考える方も少なくありません。しかし、出産後はただでさえ体が弱っているため、無理なダイエットは禁物です。

今回は産後ダイエットはいつから、そしてどのように行えばいいのがポイントをまとめてみました。

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産後に太る原因とは?

体重計に乗る女性の足

適切な産後ダイエット方法を知るうえで重要になってくるのが、なぜ出産後に太ってしまうのかということです。物事は原因さえわかれば、あとはそこを修正するだけですから、原因究明が改善の第一歩となることは間違いありません。

そこでまずは、産後に太ってしまう原因をみてみましょう。

1.骨盤が歪んでいる

産後太りのもっとも大きな原因として「骨盤の歪み」が挙げられます。

妊婦の身体は、リラキシンという女性ホルモンを徐々に分泌することで骨盤を開かせ、最終的に出産へと導きます。このリラキシンは出産後に分泌が止まり、骨盤を元の状態に戻すのですが、自然治癒に任せ、運動などを怠ると骨盤が開いたままになってしまい、歪んでしまうのです。

骨盤が歪んでしまうと、脂肪を蓄えやすくなる他、腰痛も引き起こします。脂肪を蓄えやすくなると「運動してもなかなかやせない」という事態にも陥ります。そもそも腰痛がひどければ、運動自体ができないこともあります。こうした原因から太ってしまう方が多いようです。

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2.代謝が下がる

妊娠中の運動不足や、骨盤の歪みが原因で基礎代謝が下がることでも、太りやすくなってしまいます。骨盤が歪むことで内臓を支える力が弱まることで臓器の働きが落ち、代謝が下がってしまうのです。

3.食生活の乱れ・食べすぎ

母体に過度な負担がかかる妊娠中は、ストレス解消方法も限られてしまいます。意外と多いのが「食べる」ことでストレスを解消しているケースです。妊娠中はあまり運動できませんから、その状態でカロリーを摂り過ぎれば、ほとんどの場合太ってしまいます。

その生活に慣れると、産後も食事コントロールができず食べ続けてしまうことも。そうした食生活の乱れ、食べ過ぎから10キロ以上太ってしまう方もいらっしゃるようです。

4.美意識の低下

結婚、出産を経て、あまりオシャレなどをしなくなり、外見にも気を遣わなくなってしまい髪はボサボサ、肌はガサガサ、まゆ毛もボウボウ・・・では旦那さんやお友達にドン引きされてしまうかもしれません。特に妊娠中は体調が安定しなかったり、出産後の準備をしたりと忙しい毎日が続きます。

そんな中では「オシャレなんて言っていられない」という気持ちも分かりますが、そうした美意識の低下から、太っても気にしなくなり、「気が付くと数年前とは別人のようになってしまった」という場合もあります。

妊娠・出産によって太ったと感じる方は、上記の理由から当てはまるものがないか確認してみましょう。

目安の体重はどれくらい?産後ダイエットの時期はいつから?

カレンダーをめくる

では、目安の体重と、適切な産後ダイエットの時期をみてみましょう。

まず、目安とする体重ですが、一般的に女性は出産で妊娠前と比較すると10キロ程度増量すると考えられています。裏を返せば、「産後10キロ程度は誰でも増えるので気にする必要はない」ということになります。

無事に赤ちゃんを産み、産後ダイエットに入る時期はいつからがいいのでしょうか。美意識の高い女性なら、産後すぐにでも産後ダイエットを始めたいと考えてしまいがちですが、産後1ヶ月は身体が弱っているため、ゆっくりと休むことが大切です。

産後2ヶ月後目に入り、疲れが取れてきたら徐々に産後ダイエットを開始してください。一般的に産後6ヶ月までがやせやすい時期といわれ、過度な運動をしなくても比較的スムーズにやせることができます。

ただしこれはあくまでも平均的な話であり、個人差があることも覚えておきましょう。 

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