【2018年女の子】平成最後の名前ランキング!今年の1位と平成1位はこの名前

名前ランキング2018
2018年度の明治安田生命、人気名前ランキングが発表されました。今回が平成最後の発表ということもあり、ちょっと感慨深いですね。では2018年の名前ランキングと、平成を通してどんな名前が人気だったのかみてみましょう。

1位は「結月」!去年の20位から大幅ランクアップ

草原の女の子
今年の女の子1位は「結月」ちゃんでした。調べてみると去年は20位、おととしは34位と、名前ランキングが始まって以来「結月」ちゃんが1位になるのは初だそうです。これには今年オリンピックで66年ぶりの連覇を達成した羽生結弦選手の影響もあるのではないでしょうか。「ゆづる」と「ゆづき」は似ていますね。羽生選手のように大きくジャンプしての1位となりました。

【2018 名前表記ランキング】
順位 名前
1 結月
2 結愛
3 結菜
4
5 さくら
5
7 芽依
7
9
10 莉子
10 陽菜
10 美月

ベスト3に「結」

今年は西日本豪雨や北海道胆振東部地震でたくさんの犠牲者が出ました。そして多くのボランティアの方々によって被災地は支えられました。人と人が結びついて、復興していく様子と「結」の人気が関係しているのかもしれませんね。
9位の「紬」という名前も、糸と糸を少しずつ紡いだ、丹精な織物という意味を持ちます。美しさや気品と同時に、少しずつ復興していくこととつながりを感じるのではないでしょうか。
また、平昌オリンピックやワールドカップロシア大会では日本中が団結して応援しましたね。

これから人気が出るのは?

ここ数年トップ10にランクインしている「さくら」ですが、NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」のヒロインも安藤サクラさん。まんぷく人気で「さくら」がまた上昇するかも?また、テニスで大活躍の大阪なおみさんや水泳の若きホープ池江璃花子さん、惜しまれつつ引退した安室奈美恵さんなどの名前が人気かもしれませんね。

合わせて読みたい

【2017】女の子の人気名前ランキング発表!今年生まれた赤ちゃん 人気の名前はこちら!
【2017】女の子の人気名前ランキング発表!今年生まれた赤ちゃん 人気の名前はこちら!
毎年恒例となっている、明治安田生命の人気名前ランキング!今年も2017年に生まれた赤ちゃんの人気名前ランキングが発表されました。今年の女...

人気の読み方と漢字

ひまわりと女の子
次に、人気の読み方と漢字をご紹介します。

読み方人気ベスト10

【2018 名前読み方ランキング】
順位 名前
1 ユイ
2 アカリ
3 ハナ
4 メイ
5 エマ
6 サクラ
7 アオイ
8 ホノカ
9 ヒマリ
10 コハル

読み方1位は「ユイ」ちゃんでした。この「ユイ」ちゃん、名前ランキングでは13位に「結衣」ちゃんとしてランクインしています。2位の「アカリ」ちゃん3位の「ハナ」ちゃんも、名前ランキングでは10位圏外なので、いろいろな漢字バリエーションの「ユイ」「アカリ」「ハナ」ちゃんがあるようです。

漢字人気ベスト10

【2018 名前漢字ランキング】
順位 名前
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

1位の漢字はとても女の子らしい「花」でした。「花」は名前ランキング25位に「花」ちゃん、38位に「花音」ちゃんが入っています。名前ランキングでは「花」を使用した名前があまり上位にみられないので、こちらもいろいろなバリエーションの名前に「花」が使用されているようですね。人気漢字の上位はいずれも女の子らしい、柔らかいイメージの漢字という印象を受けます。順位こそ多少入れ替わりますが、毎年ランクインする漢字が今回のランキングでも多くみられます。

合わせて読みたい

【2016年】子どもの名前決めの参考に!女の子の名前ランキング 1位はこの名前!
【2016年】子どもの名前決めの参考に!女の子の名前ランキング 1位はこの名前!
妊娠中期頃になると性別がわかります。性別がわかると着るものや小物などをそろえはじめます。それと同時に名前もいくつか候補を挙げて考えた...

平成で人気だった名前1位は…?

花の冠
2018年のランキングをみてきたところで、最後に平成で人気だった名前ランキングをご紹介します。

【平成の名前ランキング】
順位 名前 主な読み方
1 美咲 ミサキ
2 アオイ
3 陽菜 ヒナ
4 さくら サクラ
5 アイ
6 結衣 ユイ
7 七海 ナナミ
8 愛美 マナミ
9 未来 ミライ
10 美月 ミツキ

平成30年間で、一番人気だった名前は「美咲」ちゃんでした。「美咲」ちゃんは平成3年に1位になり、6年連続首位をキープ。1位獲得数は合計8回でベスト3位内には15回も入っています。美咲ちゃんの由来として、「美しく咲き誇る花のように、誰からも好かれる子になってほしい」というものが多く、とても女性らしくかわいい名前です。
2位の「葵」ちゃんは、1位の回数こそ4回ですが、ベスト10内には19回もランクイン。3位の「陽菜」ちゃんは平成15年に1位になると、平成29年以外すべてトップ10内に入っていて、現在でも人気の名前です。「さくら」ちゃんや「結衣」ちゃんは平成総合でも、2018年でもランクインしています。新元号になっても人気が続きそうですね。

おわりに

平成最後の名前ランキングいかがでしたか?時代とともに、名前のはやりは変わっていくものですね。当然、昭和生まれの筆者の名前は圏外です…。平成ではキラキラネームや、シワシワネームがはやりましたが、新元号ではどんな名前がはやるのか、来年以降もまた楽しみです。

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。ご了承ください。

ピックアップ

かわいさ倍増!女の子の名前で「花」を使った名前集
かわいさ倍増!女の子の名前で「花」を使った名前集
女の子の名前に「花」にちなんだものが入っていると、それだけで明るくすてきな雰囲気を想像しますよね。名前は、お父さんやお母さんからのファー...
子どもの名前ってひらがなでも大丈夫?ひらがな名前のメリット、デメリット
子どもの名前ってひらがなでも大丈夫?ひらがな名前のメリット、デメリット
赤ちゃんの名前、もう決まりましたか?名前といえば漢字と思いがちですが、“ひらがな名前”もありますよね。女の子なら「こはる」男の子なら「り...
おしゃれ感アップ!海外でも通用するハーフの名前を紹介!
おしゃれ感アップ!海外でも通用するハーフの名前を紹介!
世界はグローバル化し、将来、わが子が海外で活躍する可能性があるかもしれません。また、海外留学や外国人の友人ができることもあるでしょう。せ...

この記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

コメント
購読はいいねが便利です!
【2018年女の子】平成最後の名前ランキング!今年の1位と平成1位はこの名前
この記事をお届けした
たまGoo! - 妊活・妊娠・出産・育児の応援サイトの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

アンケートにご協力くださいm(__)m

妊娠中期(5カ月~7カ月)の頃、不安に感じたことは?(複数選択可)

アンケート結果

Loading ... Loading ...

良ければシェアをお願いします。

アプリで
たまGoo! がもっと便利に

iPhone,AndroidのアプリでたまGoo!が便利に。

たまGoo!が便利なアプリになりました。
ちょっとした時間にチェック、電車の中でもサクサク快適。
たまGoo!をより近くに感じてください!

トップへ戻る