【2018年男の子】平成最後の名前ランキング!今年の1位と平成1位はこの名前

名前ランキング2018
1989年の平成元年から始まった明治安田生命の「生まれ年別名前調査」。いよいよ今回が平成最後のランキングになりました。調査開始から30年目の2018年、男の子の名前人気ナンバー1はなんでしょうか。平成の人気1位の名前とともにご紹介します。

1位は「蓮」くん。安定の人気

笑う赤ちゃん

【2018 名前表記ランキング】
順位 名前
1
2
3 大翔
4 大和
5 陽翔
6 悠真
7
8 陽太
8 朝陽
10 悠人

1位は安定した人気がある「蓮」くんでした。「蓮」くんは2015年3位、2016年2位、2017年5位と、ここ数年5位以内の常連。「蓮」は「ハス」という植物の漢字でもありますが、花言葉は「清らかな心」「神聖」などがあります。名前の由来としては、「何にも負けずに力強く生きてほしい」「清い心でまっすぐな人間になりますように」などがあるようです。

力強い名前が人気

ランキング上位にある「大」や「太」を使用した名前は、とても男らしい印象を持ちます。4位の「大和」は大和魂を彷彿とさせ、勇ましいや勇敢な男性のイメージです。そして「大」を使用した3位の「大翔」はいろいろな読み方があり「ヒロト」「ヤマト」「ハルト」「マサト」などと読むことが多いそう。「蓮」や「湊」と違い、読み方のバリエーションが豊富ですね。また自然をイメージする「湊」「樹」「陽」が入る名前も人気です。大きな自然のように悠然とした、器の大きな人柄が期待できそうな名前です。

これから人気が出るのは?

「翔」を使用した漢字が2つランクインしていますが、2018年大リーグで活躍した大谷翔平さんにも「翔」が入っています。翔平もこれから人気が出そうな名前ですね。また、甲子園でブームを巻き起こした金足農業の吉田輝星(こうせい)くん、ドラフト2018で多球団から1位指名を受けたスーパー高校生の大阪桐蔭の根尾昴(すばる)くんなど、次世代スターの名前も人気が出そうです。今後の活躍にも期待ですね。そしてフィギュアスケートで66年ぶりにオリンピック連覇を成し遂げた羽生結弦選手の名前もここ数年大人気といえるでしょう。女の子の名前でも「結」を使用した名前が人気で、男女ともに影響を与えています。

合わせて読みたい

【2017】男の子の人気名前ランキング発表!今年生まれた赤ちゃんの人気の名前はこちら!
【2017】男の子の人気名前ランキング発表!今年生まれた赤ちゃんの人気の名前はこちら!
今年も明治安田生命保険相互会社より、2017年生まれの人気名前ランキングが発表されました。今回はこのランキングを元に、人気の名前トップ1...

人気の漢字と読み方

公園で遊ぶ
人気の名前1位は「蓮」くんでしたが、読み方と漢字ではなにが人気なのでしょうか。

読み方人気ベスト10

【2018 名前読み方ランキング】
順位 名前
1 ハルト
2 ユウト
3 ソウタ
4 ミナト
5 ハルキ
6 リク
7 コウキ
8 ユイト
9 ヒナタ
10 ソウスケ

読み方の人気ランキングはこちらのとおり。なんと名前ランキング1位の「蓮」くんは、読み方では11位に。読み方の上位は「ハルト」「ユウト」「ミナト」など、語尾に「ト」がつく読み方が人気のようですね。注目したいのが9位の「ヒナタ」くん。女の子の読み方ランキングでも30位に入っていて、男女の垣根がなく人気の名前となっています。

漢字人気ベスト10

【2018 名前漢字ランキング】
順位 名前
1
2
3
4
5
6
7
8
8
10

人気漢字はこちら。1位は「太」と、男らしい漢字になりました。この「太」はとても人気で、ここ10年不動の1位となっています。太くたくましく、男らしく育ってほしいという願いが込められていそうですね。「翔」「大」「斗」「陽」もこの数年上位にいる、人気の漢字です。8位の「郎」は古風な感じがしますが、2016年から徐々にランクアップしている注目の漢字です。

合わせて読みたい

【2016年】子どもの名前決めの参考に!男の子の名前ランキング 1位はこの名前!
【2016年】子どもの名前決めの参考に!男の子の名前ランキング 1位はこの名前!
おなかに赤ちゃんが宿って、子どもの名前を考えている時ってとってもわくわくした気持ちになりますよね。それと同時に名前というのは、その子...

平成で人気だった名前1位は…?

青空と赤ちゃん
平成30年を総合すると、どの名前が人気だったのでしょうか。

【平成の名前ランキング】
順位 名前 主な読み方
1 翔太 ショウタ
2 ショウ
3 健太 ケンタ
4 レン
5 大輝 ダイキ
6 大翔 ヒロト
7 ツバサ
8 大樹 ダイキ
9 颯太 ソウタ
10 拓也 タクヤ

平成の名前1位は翔太くんでした。翔太くんは平成元年に1位を取り、計6回トップを獲得。2018年でも38位にランクインしています。2位の翔くんは1位が2回でしたが、トップ10内には21回もランクインしています。「翔」は2018年の漢字ランキングでも第2位と、今でも大人気の名前です。そして今年1位だった蓮くんは平成16年に1位になり、約15年間変わらない人気ぶり。平成では、キャプテン翼を観て育った世代がつけた「翼」や、元SMAP木村拓哉さんのご活躍で「拓也」なども人気だったのではないでしょうか。

おわりに

男の子の名前といえば、昭和時代は〇太郎や〇介などが主流でしたが、平成では翔太や翔が人気でした。2019年5月から新元号になりますが、名前のはやりがどのように変化していくのか楽しみですね。今年1位の蓮くんが父親になる時代には、どんな名前がはやっているのでしょうか。

ピックアップ

おしゃれ感アップ!海外でも通用するハーフの名前を紹介!
おしゃれ感アップ!海外でも通用するハーフの名前を紹介!
世界はグローバル化し、将来、わが子が海外で活躍する可能性があるかもしれません。また、海外留学や外国人の友人ができることもあるでしょう。せ...
男の子に一文字の名前を付けたいパパママ必見!おすすめ27選
男の子に一文字の名前を付けたいパパママ必見!おすすめ27選
漢字一文字の男の子の名前って、よく見かけますよね。シンプルで目を引きやすい一文字の名前は、自分の子どもにも付けたいと考えている方が多いの...
発音がかわいい!ハワイ語の名前を子どもにつけたい!おすすめ15選
発音がかわいい!ハワイ語の名前を子どもにつけたい!おすすめ15選
産まれてくる赤ちゃんの名前、もう決めましたか?名前はママとパパが赤ちゃんに贈る最初のプレゼント。素晴らしい人生になるように、すてきな名前...
保育士資格を持っている、小中高と三姉妹のお母さんです。 四姉妹と言われるように日々頑張っております。

この記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

購読はいいねが便利です!
【2018年男の子】平成最後の名前ランキング!今年の1位と平成1位はこの名前
この記事をお届けした
たまGoo! - 妊活・妊娠・出産・育児の応援サイトの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

アンケートにご協力くださいm(__)m

妊娠中期(5カ月~7カ月)の頃、不安に感じたことは?(複数選択可)

アンケート結果

Loading ... Loading ...

良ければシェアをお願いします。

アプリで
たまGoo! がもっと便利に

iPhone,AndroidのアプリでたまGoo!が便利に。

たまGoo!が便利なアプリになりました。
ちょっとした時間にチェック、電車の中でもサクサク快適。
たまGoo!をより近くに感じてください!

トップへ戻る