カルシウム

カルシウム

用語カルシウム

読み方かるしうむ

カルシウムについて

骨や歯の形成に必要とされるミネラルの一種で、心臓や神経などの機能にも重要な栄養素とされています。一般的に牛乳などの乳製品やケール、ブロッコリーなどの野菜、骨まで食べられる魚の缶詰などに含まれています。カルシウムのサプリメントでは、がん予防、月経前症候群、妊娠高血圧腎症、早産、産褥(さんじょく)期のうつ、不整脈、骨粗しょう症、糖尿病などに有効とされていますが、過剰摂取により重大な副作用を引き起こす恐れがあります。

カルシウムの効果は?
がんや早産予防や、月経前症候群、妊娠高血圧腎症、産褥(さんじょく)のうつ、不整脈、骨粗しょう症、糖尿病などに有効とされています。

カルシウムの副作用
過剰摂取により心臓発作のリスクが増加する恐れがあります。

妊活中の摂取に関して
カルシウム不足は子宮や卵巣の働きに影響を及ぼし不妊の原因となるため積極的な摂取が望ましいです。

妊娠中・授乳期の摂取に関して
妊娠中および授乳期の摂取は1日650mgを超えない量であれば安全とされており、早産予防や産褥期のうつに有効とされているため積極的な摂取が望ましいです。

参考文献
健康食品・サプリメント[成分]のすべて2017 一般社団法人 日本健康食品・サプリメント情報センター

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30歳。AB型。主婦。 主婦歴4年目に突入。実家に旦那と引っ越して、妊娠と出産に向けて本腰をいれて貯金と妊活を開始。30歳になる手前で第一子を妊娠し、無事に出産。現在は子育てと両立しながら、妊娠するうえで大切な基礎体温から妊婦生活を送る上で気をつけるべきことなど、「生活」に関する記事の執筆を主に担当。

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