マタニティビクスで運動不足を解消!得られる4つの効果

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マタニティビクス

妊娠中のよくある悩みごとに、「運動不足」や「体重管理」が挙げられます。そうした悩みの解消のために積極的に外出したり、食事に気を遣ったりと工夫されている方も多いようです。

妊娠中に激しい運動をすることには抵抗がありますが、「マタニティビクス」なら妊婦さん向けのプログラムや動きで、自分のペースに合わせて取り入れることができます。もちろん、気になる運動不足の解消や、体重管理にも役立ちます。

また、そのほかにもマタニティビクスは妊婦さんにとって多くの嬉しい効果が得られるようです。さて、一体どのような効果が期待できるのでしょうか?4つの効果をご紹介します。

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効果1.出産・産後までの体力づくりができる

体力づくり

マタニティビクスを継続的に行うことで、なにかと動きがセーブされる妊娠中でもしっかりと体力をつけ、維持することができます。マタニティビクスは妊娠経過が順調であれば、13〜14週目以降から始めることができ、そして、経過や体調次第となりますが、人によっては出産のギリギリまで行っている方もいるようです。

お腹が大きくなるにつれて動くことが辛かったり、すぐに疲れてしまったりということがありますが、マタニティビクスを継続していると自ずと体力がつき、出産をするための体力や持久力がつきます。さらに、産後も体力が維持できるため、産後すぐに始まる赤ちゃんのお世話が無理なく行えることや、身体の回復が早いなどの効果が期待できます。

効果2.体重管理をしやすくなる

体重

妊娠中、妊婦検診の度に計測する体重はどうしても気になってしまうものです。また、体重管理について悩んでいる妊婦さんも多いようです。

妊娠中に体重を減らそうとダイエットをすることは、母子の健康を考えると、もってのほかです。出生時の体重が2500g未満の低出生体重児で生まれてくる確率が高くなってしまいます。また、体重が増えすぎても産道に脂肪がつき難産につながる場合があります。さらに、産後体重が元に戻らないなどの問題も考えられます。

マタニティビクスで定期的に身体を動かすことは、妊娠中の体重管理においても良い効果が期待できるようです。あまり動かずじっとしていると、必要以上に食欲が増したり、食べ物のことばかり考えてしまったりすることもありますよね。しかし、日常にマタニティビクスを取り入れることで気持ちがリフレッシュし、身体にほどよい疲労感を与えることができます。

その結果、必要以上に食欲が増すこともなくなり、体重管理がしやすくなるのです。

効果3.運動不足の解消とともにストレスや便秘が解消される

ストレス解消

妊娠中は日常生活においても無意識で動きをセーブしてしまい、外に出歩く機会が減ることで、運動不足になりがちです。また、お腹に赤ちゃんがいるという普段とは異なる身体の状態にストレスや不安を感じてしまうときもあります。運動不足はもちろん、ストレスや不安に対してもマタニティビクスで解消が期待できます。

また、妊娠中に多いマイナートラブルのひとつに便秘が挙げられます。マタニティビクスには、身体をリズミカルに動かすだけでなく、骨盤を動かす運動や、脚の付け根をほぐす運動など、腰の痛みや負担を和らげるストレッチや、便秘に効果的なエクササイズなどが組み込まれています。そのため、便秘解消をはじめ、妊婦さんならではの身体の痛みや不調にも役立つ運動なのです。

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効果4.お産がスムーズに進む

妊婦

出産にかかる時間は人それぞれで、その様子や状態はお産が始まらないと誰にもわからないものです。予定日が近づくにつれて、自分の出産がどうなるのか不安になる方も多いようですが、マタニティビクスを出産前まで続けていた方は、お産がスムーズで安産の傾向にあるようです。

その理由は、体力や持久力がつくことはもちろん、マタニティビクスに組み込まれている呼吸法や骨盤の運動によって、いざお産となるときに、自然に正しい呼吸や姿勢を取りやすくなるためだと言われています。

ほかにも、普段から身体を動かし血流を良くしているため、マタニティビクスをしていた人は、していなかった人に比べて、出産時の出血量も少ない方が多いそうです。

おわりに

マタニティビクスは妊婦さんにとって嬉しい効果がたくさん期待できる運動です。トラブルが少なくリラックスした妊婦生活を過ごすため、そして、安産や産後の体調回復など、少し先のことを考えてもメリットがたくさんあります。

マタニティビクスは産院やフィットネススタジオで行われているほか、近くの市民センターでも行われていることが多いため、是非、近くの情報をチェックしてみてください。また、毎日行いたいというときにはマタニティビクスのDVDがあるため、こちらも活用するとよいでしょう。

マタニティビクスは1回30分以上を週に3〜5回ほど行うペースが効果的です。始める際は、独断ではなく必ず担当医師に許可を得てから始めましょう。

また、その日の体調やお腹の張り具合によっては中断したり、休んだりすることも必要です。無理をせず、自分のペースで取り組みましょう。

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