妊娠初期の妊婦さんにマタニティヨガがよい理由

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ヨガをする女性
マタニティヨガって聞いたことありますか?妊婦さん用の雑誌やネットで目にした方も多いと思います。実はマタニティヨガは、妊婦さんにとってメリットの大きい運動の一つなのです。言葉は聞いたことがあるけど具体的にわからない、ヨガとの違いがわからない、という方もいるのではないでしょうか。そんな妊婦さんのために、マタニティヨガについて解説します。

マタニティヨガってそもそも何??

妊娠初期のヨガ
マタニティヨガは、ヨガをベースとしながら、むくみや冷え、ストレスなどのマイナートラブルを和らげることが目的です。また、適度な運動は妊娠中の体重管理や健康のために役に立ちます。なによりも、ヨガの呼吸法によってストレスの解消にも役立つとされています。

マタニティヨガってどこでできるの?

マタニティヨガは、どこでできるのでしょうか。一般的なヨガスタジオやスポーツジムでも、マタニティヨガを開催しているところもあります。産婦人科によっては、マタニティヨガの講座を定期的に開催している場合もあります。産婦人科でのマタニティヨガは、助産師さんが教室に常駐しているなど、なにかトラブルがあってもすぐに対応してもらえることから、安心して受講することができるのがいいところです。

マタニティヨガってどんなことをするの?

マタニティヨガは、主にストレッチのような動きを中心に行われます。激しい動きはとても少なく、ゆっくりとした動きで普段使わない筋肉も、ほぐすことができます。おなかに力が入りすぎない動きを選んでいることが多く、ヨガの呼吸方も併せて行うことでリラックス効果も得られます。1時間くらいのコースがほとんどで、妊娠期間によってコースが分かれている場合には、その時期に合わせたヨガを行っています。

ヨガをしたことがなくてもできる?

マタニティヨガは、ゆっくりとした動きが中心なので、負担が少なく無理のない範囲で身体を動かすことができます。ヨガをしたことがない人にも取り入れやすい妊娠中の運動ともいえます。マタニティヨガは座ったままの姿勢で行うことが多いので、運動が苦手な人でもヨガをやったことがない人でも安心して始めることができます。

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妊娠初期のマタニティヨガのメリットは?

妊娠後期のヨガ
マタニティヨガは、ゆっくりとした動きで身体の不調を整えるだけでなく、心の不調にもとても効果があります。また、出産に向けての筋肉を付けたり、骨盤を開きやすくしたり、妊娠中だけでなく、出産に向けての準備にもなります。

呼吸法や動きによるリラックス効果

マタニティヨガは、呼吸法も大切にして行います。この呼吸法は、思うように身体が動かないことのストレスや、出産の恐怖心や不安など、妊娠中に感じるストレスを和らげる効果があります。妊娠初期にこの呼吸法を習得することで、その後ストレスなどを感じた時に、精神状態がひどくなる前に自分で対応することができるようになります。

子宮の代謝が上がることによる流産の予防

マタニティヨガは、無理のない動きで適度な運動量を得ることができる運動です。妊娠初期に無理のない、適度な運動を行うことで、全身の血流がよくなり、子宮への血流も促されます。子宮への血流が増加することで子宮の代謝が上がり、流産の予防にも効果的だとされています。また、マタニティヨガは、無理のない動きで行うため、妊娠初期に適した運動といえます。

無理のない動きでできる体力づくり

マタニティヨガの特徴である、無理のない動きは、妊娠中でも少ない負担で体力づくりができる運動です。マタニティヨガというからには、妊婦さんが行うものなので、おなかに負担になるポーズがないだけでなく、座って行うことがメインになっており、安全性も高い運動です。少ない負担で適度な運動量を得ることができ、妊娠中の体力づくりに効果的です。

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