3.プログラミング教育の導入
IT技術の進歩により、にわかに注目されているのがプログラミング教育です。2020年の学習指導要領改訂では、小学校で必修化することが決まっています。しかし、プログラミング教育について、誤解している方も多いようです。
プログラマー養成が目的ではない
小学校のプログラミング教育は、プログラマーを養成することが目的ではありません。プログラミングのための言語を習ったり、実際にプログラムを組んだりしてコンピューターを動かす、という学習をするわけではないのです。ここでいうプログラミング教育とは、「プログラミング的な思考を身につける」ということ。国語や算数といった通常の教科のなかでも、問題解決に向けた思考プロセスを習得することが目的です。もちろん、パソコンやタブレットを使った授業がおこなわれることもあるわけですが、それだけではない、ということは理解しておきましょう。
論理的思考力を身につけよう
生まれたときからデジタル機器が身近にある子どもたちは、デジタルネーティブ世代。パソコンやインターネットを使うことに抵抗はないと思います。ただ、電子機器を使いこなせるかどうかは重要なことではありません。それよりも大切なのは、論理的な思考力です。もっている知識を生かし、どのような手順を踏めば目の前の問題が解決できるのか、考える練習が必要です。実際、どのような授業がおこなわれるのか、学校現場での取り組みも試行錯誤があると思われます。表面的なことにとらわれず、根本的な思考力を育てることを意識する必要があります。
おわりに
小学校の教育内容の改訂は、中学、高校、大学入試にわたり、影響があります。これからの子どもたちには、総合的な思考力、判断力、表現力が必要になってくることは間違いないでしょう。これらの力は、学校の勉強だけではなく、大人として社会に出ていくために必要な力でもあります。さまざまな体験や人との出会いを通して、子どもたちの学びをサポートしていけるといいですね。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。ご了承ください。
ピックアップ
子どもたちも大学生になり、自分の子育てはひと段落。保育士として、地域のコーディネーターとして、子育て支援・子ども支援にかかわっています。ゆる~く子育て楽しみましょう!
この記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。