【保存版】生理痛を和らげるためにできることまとめ

生理痛がひどいあなたへ!生理痛を和らげるためにできること全てを徹底紹介!

生理痛って毎月のこととはいえすごく憂鬱(ゆううつ)です。
痛みの度合いは人によってさまざまですが、会社や学校に行けないほど生理痛がひどい人もたくさんいます。
そこまでひどい症状がなくても生理のときに不快な症状を感じている人は意外とたくさんいるようです。
毎月のことだからこそ何とかしたい生理痛。ここではひどい生理痛に悩むあなたが少しでも楽に感じられるように生理痛を和らげる方法をご紹介します。

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生理とは?

生理とは?

女性の体は「排卵」といって卵巣から月に1回卵子を放出します。
受精した場合受精卵は分厚くなった子宮内膜に着床し、これが継続すれば妊娠したことになります。

対して受精しなかった場合、子宮に受精卵を迎える必要がないので、内膜は経血と共に排出されます。
これが生理(または月経)です。

個人差がありますが、生理周期は28日前後の人が多いようです。
極端にこの周期が短いあるいは長い場合は月経異常の可能性があります。一度婦人科を受診してみましょう。

ひどい生理痛を感じる原因

ひどい生理痛を感じる原因

「生理痛」とは生理によって生じる痛みや不快感を総称した呼び方であってどこに痛みや不快を感じるかは人それぞれです。
ですからおなかが痛い、腰が痛い、頭痛、吐き気がする…。など生理痛の症状は人によってさまざまなのです。

ひどい生理痛を引き起こす原因は大きく分けると二つありあます。

ひどい生理痛の原因その1 プロスタグランジン

ひどい生理痛の原因
「プロスタグランジン」というホルモンをご存じでしょうか?これは子宮を収縮の収縮を促して月経時に経血をしっかりと排出させる役割があります。ですからプロスタグランジン自体は必要なホルモンなのです。

問題なのはこの分泌量は人によって違いがあり、プロスタグランジンの分泌量が多い人は生理痛がひどいようです。
また体が冷えている場合は血行不良になり、骨盤内にプロスタグランジンが残ります。これにより痛みを感じる人もいるようです。

ひどい生理痛の原因その2 ストレスによるホルモンの乱れ

ストレスによるホルモンの乱れ
ストレスは何においてもよくありませんが、生理痛をひどくさせる要素にもストレスは関係します。
ストレスを感じると自律神経といって全身に張り巡らされている神経のうち、交感神経の動きが活発になります。
日中活動しているときは交感神経が活発なのが普通なので問題ないのですが、ストレスがかかると緊張状態のままなので、ずっと交感神経が優位に働きすぎてしまうのです。
こうなると体はリラックスできず、自律神経だけでなくホルモンのバランスも乱れて、生理痛がひどくなる原因となります。

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生理痛を和らげるためにできること

つらい生理痛…何とか少しでも痛みを和らげる方法があれば知りたいですよね。
生理痛の改善として自力でできるセルフケアをいくつかご紹介します。
あなたに合う方法がみつかるかもしれませんよ。

体を温める

体を温める
「体を温める」というのは生理痛を和らげるために大事なテーマです。

湯船にじっくりつかって体を温める、足湯する、カイロを貼る、などとにかく体を温めましょう。足湯は手軽にできるので特におススメです。専用の容器を持ってない場合はバケツや洗面器でも代用できます。
カイロはおなかや腰に貼ると効果的です。ただし肌に直接カイロが触れると低温やけどの恐れがあるので、服の上から貼るようにしてくださいね。
 

食べ物

ハーブティーは体と心をリラックスさせてくれる
生理痛がひどいときは食べるものにも気を付けたいものです。
カフェインや甘いものはなるべく控えるようにしてみてください。

ハーブティーは体と心をリラックスさせてくれるので積極的に取り入れてみましょう。
体を温め、血行をよくしてくれるカモミールや生理痛や婦人科系疾患に効果があるといわれているチェストベリーが特におススメです。

ツボ

体のツボを刺激する
東洋医学に基づいた体のツボを刺激することで生理痛を和らげることができます。
より効果が高いのはツボにはりやおきゅうをすることですが、自分ではなかなかできないものなので、ツボの位置を覚えて手で指圧するだけでも効果はあります。
3秒ぐらいぎゅーっと押さえてから離す、これを数回繰り返すだけでも大丈夫です。

生理痛にいいといわれているツボはたくさんありますが、そのうち二つをご紹介します。

生理痛に効くツボ「三陰交」(さんいんこう)湧泉(ゆうせん)

生理痛に効くツボ「三陰交」(さんいんこう)湧泉(ゆうせん)

「三陰交」(さんいんこう)

内くるぶしの頂点から指の幅4本分あがったところにあります。
個人差がありますが押すと痛みを感じるかもしれません。
冷えに効くツボで生理痛、婦人科系疾患を和らげます。

妊娠後期には陣痛を早め、安産につながります。
また更年期障害にも効果があるので、女性なら知っておくと生涯にわたり役に立つといるでしょう。

「湧泉」(ゆうせん)

足の裏にあるツボです。第2指と第3指の骨の間で、少し窪(くぼ)んだところにあります。
三陰交と同様冷えに効くツボなので、生理痛、婦人科系疾患、更年期障害の緩和に効果があります。
また足の疲労を取り除くことにも効果があります。

運動

手軽にできるのがウオーキング
生理痛がひどい人の多くは冷え性であることが多いのですが、冷えを解消するには運動が1番です。
中でも筋トレのような無酸素運動ではなく、ゆっくり行える有酸素運動がおススメです。

有酸素運動すると基礎代謝があがります。基礎代謝の向上は体温の上昇につながり冷えを解消できるのです。
有酸素運動で最も手軽にできるのがウオーキングです。1日20分以上が理想です。一駅手前で降りて歩、エスカレーター、エレベーターを使わないことを習慣づけるだけでも違いますよ。

ウオーキング以外でおススメなのはストレッチです。
体をゆっくり伸ばし血流をよくするのが狙いです。
ヨガのように「~のポーズ」をとるのもいいのですが、どうしても気負いがちです。ですからラジオ体操でもいいのです。真剣に体をしっかり曲げ伸ばしすることを意識してやってみましょう。

服装

体を冷やさない
服装というと一見生理痛とは何の関係もないように思えますが、服装と生理痛も実は関係があります。
服装のポイントはやはり体を冷やさないということです。

薄着は体を冷やすのでよくありません。
また体を締め付けるようなピタッとしている服装は血流が悪くなり体の冷えにつながります。生理期間中だけでもいいのでゆったりとして温かい服装を心がけましょう。
よくいわれることですが「首」「手首」「足首」の三つの首を冷やさないようにするだけでも効果がありますよ。

姿勢

パソコンとスマホの使用を少し控える
骨盤のひずみは血流の流れが悪くなり生理痛を悪化させる要因になります。
日ごろから姿勢には気を付けたいものですが、生理中は特に意識しましょう。
パソコンやスマートフォンの長時間の使用は目を疲れさせるだけではなく、首や肩にも負担がかかります。パソコンはともかくこれだけスマートフォンが広く普及している現代ではなかなか使用する時間を減らすのは難しいと感じるかもしれません。
生理期間中だけでも少し早寝してパソコンとスマートフォンの使用を少し控えるようにしてみてはいかがでしょうか。

ストレスをためない、寝る

睡眠をたっぷり取る
単純ですが、実はこれはかなり効果的な生理痛改善方法ともいます。

ストレスの多い現代社会において自分では普通に行動しているつもりでも、いつの間にかストレスをため込んでいる場合もあります。
心のストレスはその要因を取り除かないといけないので、簡単にすぐ改善はできませんので体のストレスだけでも取り除いてあげましょう。
その1番の方法が「休むこと」「寝ること」です。
睡眠すると自律神経の中でも「副交感神経」が優位に働きます。ストレス状態にある人は「交感神経」が優位に働きすぎているので睡眠をたっぷりとることはストレスの緩和、ひいては生理痛を和らげることにも効果があります。

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ぺこ(浜田 綾)36歳 企業の事務職員として10年間ビジネス文書の作成に携わる。 2017年6月に「コトバノ」という屋号にてライターとして開業。 夫、長男8歳、次男4歳の4人家族。 子どもは育てるだけではなく、親も育つこと。 親自身が人生を楽しむこと。 子ども扱いしすぎないこと。 をモットーに子育しています。 ブログ:「はらぺこかぞく」 twitter

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