目指せ妊娠!妊活には「激しい運動」VS「ながら運動」のどっちが効果あり?

ジムでトレーニングする女性
赤ちゃんを授かるための体づくり。妊活には、運動が効果的と聞くけど、なぜ運動した方がいいの?「激しい運動」と「ながら運動」ではどちらが効果があるのでしょうか。具体的にどのような運動をしたらいいのか、運動をすることで体の中で何がおこっているのか、気を付けることとは。妊娠しやすい体づくりのためにできる運動についてまとめました。

運動で妊娠しやすい体をつくる!

ランニングマシン
妊活にはどのような体の状態がベストなのでしょうか。運動をするのはいいことだ、と分かってはいるけど継続するのが難しいですよね。でも、具体的にどのような効果があるのか知ったらやる気がアップしませんか?運動が体にもたらす影響をまとめました。

妊娠をしたい!どんな体づくりを目指せばいいのか

女性が妊娠するのは自然なこと。しかし、ストレスや生活習慣の乱れ、食生活や生活環境によって、本来あるべき妊娠する力が低下している場合があります。女性は筋力が弱く、体が冷えやすいです。冷えは子宮や卵巣の機能低下にもつながります。日常生活を見直すことで、これらの機能を回復することができます。体の冷えや、ホルモンバランスの乱れ、慢性疲労を改善することによって妊娠しやすい体をつくることができるのです。

運動は体にどのような効果をもたらすのか

妊活には運動がよく進められますが、運動で重要なのは、代謝をよくすること。代謝とは、食事によって摂取した栄養をエネルギーに変えて消費するということです。運動することによって、年齢とともに低下する代謝機能を維持することができます。また、体を動かすと血行が促進され、体が温まり、子宮や卵巣の機能が高まります。適度な運動は、疲労回復やストレス発散にも効果的です。

代謝をよくするとどのような効果があるのか

体の筋肉を動かすと、体内のエネルギーが使われカロリーが消費されます。これが代謝です。体に摂取したカロリーを消費しきれないと、脂肪となり体に蓄えられ、脂肪が増えすぎると肥満となります。脂肪はコレステロールとなり、血管の壁に付着して血液の流れを妨げ、冷えや生活習慣病の原因となります。また、排卵障害を引き起こすホルモンバランスの乱れも、肥満が原因となります。妊娠しやすい状態をつくるには、代謝を上げて、肥満を防ぐことが大切です。

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体を動かそう!妊活に最適な運動とは?

トレーニングをする女性
実際に運動をすると言っても、どのような運動をしたらいいのでしょうか。激しい運動?ながら運動?せっかく運動をしても逆効果、というのは避けたいですよね。それぞれの特徴を知って、どちらが適切なのか理解しておきましょう。

激しい運動(無酸素運動)とは?

短い時間で筋肉に負荷をかける運動のこと。主だったものは筋力トレーニング、短距離走などでしょうか。無酸素だから呼吸をしないという意味ではありません。酸素を使わず、糖質をエネルギーにします。疲労物質である乳酸がたまりやすく、長時間持続することができません。短時間で筋肉を鍛え、筋肉が増えると基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がるということは脂肪が燃えやすい体質になるということです。

ながら運動(有酸素運動)とは?

酸素と一緒に体内の脂肪、糖質を燃焼する、軽い運動のこと。しっかりと呼吸しながら長い時間続けられる運動です。筋肉にあまり負担をかけず、脂肪を燃焼するので、脂肪を落としたい方や生活習慣病の予防に効果があります。有酸素運動は20分以上続けないと効果がないという説もありましたが、最近は、継続時間に関わらず、運動した合計の時間が長いほど効果があるとされています。

妊活に最適なのは「ながら運動」

激しい運動は、卵子の老化の原因となる活性酸素を大量に発生させます。また、運動による疲労が気づかぬうちにストレスになることもあり妊活向きではありません。妊活中は、ホルモンバランスを整え、体を温めることが重要なので、毎日無理なく続けられるながら運動が適しています。負担のない程度に日常生活に取り入れていきましょう。

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3歳と1歳の男の子のママです。美容とハンドメイドが好きです。

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