妊娠しにくい、しやすい人の特徴とは?【医師監修】

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妊娠しやすくするために

妊娠しやすい体づくりをするためには、やはりバランスのとれた食生活がかかせません。ビタミンやミネラルを豊富に摂取すること、そして規則正しい時間に食事をすることが大切です。

朝食をしっかりとりましょう

朝食
朝食をとることで、女性ホルモンの活動を活発化させると言われています。時間がわずかだとしても、温かい野菜スープをいただくだけでも、大きな効果があります。緑黄色野菜に多く含まれるビタミンEは、「妊娠ビタミン」とも呼ばれています。健康的な排卵を促し、ホルモン調整に大きな役割を果たすことがわかっています。

夕食は早い時間に

夕飯
夕食は、早めにとるように心がけます。夜間に副交感神経が優位となり、リラックス効果を得ることができるからです。パジャマをピンク色にすると、妊活に前向きになれるとも言われています。

現在では、サプリメントなども豊富にありますが、身体の内側から温め、健康的な妊娠、出産を迎えられるよう努力することをおすすめします。

子どもが欲しいと思ったときのために

赤ちゃんの手
妊活を始めたからと言って、すぐに妊娠の兆しが望めるとは限りません。望んだときに妊娠できるよう、定期的な婦人科検診を受け、自分の身体をよく知っておくことです。生理不順やひどい生理痛に悩む女性は、検診に行くことで改善されるケースも多々あります。
また、アナログのように感じる人もいるかと思いますが、基礎体温の測定は、体調の変化に気づける早道です。現在では、スマートフォンのアプリなどで基礎体温をつけることもできるため、試してみるのも一つです。

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おわりに

妊活は、女性一人で行っても成功しません。夫婦で生活習慣を見直すことで、不妊治療をせずに妊娠できたカップルも少なくありません。妊活、妊娠、出産、育児について、パートナーと生活設計を立て、協力し合える共有部分を早めに持つことも大切です。

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30歳。AB型。主婦。 主婦歴4年目に突入。実家に旦那と引っ越して、妊娠と出産に向けて本腰をいれて貯金と妊活を開始。30歳になる手前で第一子を妊娠し、無事に出産。現在は子育てと両立しながら、妊娠するうえで大切な基礎体温から妊婦生活を送る上で気をつけるべきことなど、「生活」に関する記事の執筆を主に担当。

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