ビタミンB2

ビタミンB2

用語ビタミンB2

読み方びたみんびーつー

ビタミンB2について

水溶性ビタミンの一種であるビタミンB2は別名リボフラビンと呼び、脂肪をエネルギーとして稼働させる際に必要とされる栄養素です。主に牛乳や肉類、卵、ナッツ類、緑黄色野菜などの食べ物に含まれており、皮膚や髪、爪などの健康維持や脂質代謝の促進などに働きかけるとされ、リホフラビン欠乏症や片頭痛、白内障の予防に有効とされています。ほとんどの人には安全とされていますが、人によっては黄褐色の尿を生じたり、過剰摂取では下痢などの副作用を生じたりします。

ビタミンB2の効果は?
リホフラビン欠乏症の治療や片頭痛、白内障の予防に有効とされています。

ビタミンB2の副作用
人によっては黄褐色の尿を生じたり、過剰摂取では下痢などの副作用を生じたりします。

妊活中の摂取に関して

妊娠中・授乳期の摂取に関して
妊娠中は1日1.4mg、授乳期は1日1.6mgの推奨量を使用する場合は安全とされています。

参考文献
健康食品・サプリメント[成分]のすべて2017 一般社団法人 日本健康食品・サプリメント情報センター

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30歳。AB型。主婦。 主婦歴4年目に突入。実家に旦那と引っ越して、妊娠と出産に向けて本腰をいれて貯金と妊活を開始。30歳になる手前で第一子を妊娠し、無事に出産。現在は子育てと両立しながら、妊娠するうえで大切な基礎体温から妊婦生活を送る上で気をつけるべきことなど、「生活」に関する記事の執筆を主に担当。

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