ビタミンB12

ビタミンB12

用語ビタミンB12

読み方びたみんびーじゅうに

ビタミンB12について

DNAの合成に重要な働きをする水溶性ビタミンの一種です。魚介類や肉類、乳製品や卵などの食品に含まれていますが、食品中ではタンパク質と結合しており、科学的に合成することもできる栄養素です。血中濃度を正常に保つ働きがあることから、睡眠障害や悪性の貧血などの治療に用いられ、脳卒中の再発予防にも有効とされていますが、まれにアレルギーの誘発や深刻な副作用が出る人もいます。

ビタミンB12の効果は?
ビタミンB12欠乏症の予防・治療をはじめ、睡眠障害、悪性貧血、神経の正常な機能維持などに有効とされています。

ビタミンB12の副作用
まれにアレルギーを誘発したり、下痢、血栓、かゆみなどの副作用が出たりする可能性があります。

妊活中の摂取に関して

妊娠中・授乳期の摂取に関して
妊娠中の摂取では1日2.6μg、授乳期の摂取では1日2.8μgの推奨量を守れば安全とされていますが、それ以上の摂取は控えてください。

参考文献
健康食品・サプリメント[成分]のすべて2017 一般社団法人 日本健康食品・サプリメント情報センター

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30歳。AB型。主婦。 主婦歴4年目に突入。実家に旦那と引っ越して、妊娠と出産に向けて本腰をいれて貯金と妊活を開始。30歳になる手前で第一子を妊娠し、無事に出産。現在は子育てと両立しながら、妊娠するうえで大切な基礎体温から妊婦生活を送る上で気をつけるべきことなど、「生活」に関する記事の執筆を主に担当。

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