臨月でも運動するべきか?おすすめの室内運動6選

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掃除機をかける妊婦

寒い季節になると、大きなおなかの妊婦さんは外出がおっくうになってしまいます。スムーズなお産のために、外を歩いたりして体力をつけておくのが望ましいと言われています。しかし、出産に向けて家の中でも手軽にできる運動もあります。今回は、臨月の方が生活の中でできる無理のない運動三つと、安産につながる運動三つを紹介します。

生活の中で実践できる運動もある!

料理をする女性

臨月に入り、一番避けなければいけないのは体重の増加です。赤ちゃんが下がってくることで胃への圧迫が少なくなり急に食欲が出たり、重い体を動かすことがつらくてじっとしてしまったり、太りやすい時期だと言われています。余計な脂肪は難産の元となりますので、日常的に体を動かしましょう。

【1】普段通りの家事をしっかり続ける

食事をつくる、部屋の掃除をする、洗濯物を干すなどの毎日の家事をしっかりと続けましょう。体が重いので、普通の家事を行うことすらしんどく感じ、憂鬱(ゆううつ)になるとは思いますが、少しでも体を動かすことが大切です。もし余裕があれば、いつもより念入りに掃除機をかけるなど、自分の体調と相談しながら家事をするだけでも、立派な運動です。

【2】いつもの掃除に床の雑巾がけをプラスする

おなかが大きいとついついさぼりがちになる雑巾がけも、37周目以降の正産期に入ってからなら、あえてすることで安産につながると言われていますので、ぜひ取り入れたい運動です。よつんばいのポーズと腕を一生懸命動かす動きで、赤ちゃんが刺激され、陣痛を促すとも言われています。家中がピカピカになると、気持ちもリフレッシュできます。

【3】階段の上り下りをしたり、部屋を歩き回ったり

一見怪しげな行為にも見えますが、外を歩くのがおっくうだったり不安があったりするので、家の中を徘徊(はいかい)するという方もいます。特に階段の上り下りは陣痛が起こるジンクスにも挙げられています。ソファでテレビを見るのではなく、テレビの前で足踏みをしながら見るなどの方法もあります。普段から運動習慣がなかった妊婦さんにおすすめの運動です。

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出産に向けて、しっかりと運動したい場合

ストレッチをする女性

Pregnancy yoga meditation. Full length healthy 8 months pregnant calm Asian woman meditating or doing yoga exercise at home. Relaxation yoga sitting side stretch positions.

妊婦になる前から習慣的に運動をしていたという方は、家事などの運動だけでは物足りなさを感じるかもしれません。その場合は、体に負担の少ない運動を追加しましょう。ただし、くれぐれも運動のやりすぎには注意をしてください。

【4】ストレッチなら手軽に取り入れられる

臨月に入ってからの運動は、激しい動きではなく、ゆったりとした動きのものが最適です。その中でも、ストレッチは難しい動きのない、手軽にできる運動の一つと言えるでしょう。安産のために、股関節をやわらかくするストレッチがおすすめで、体中を伸ばすことで骨盤のゆがみを始め、腰痛や肩こり、膝の痛みの軽減にもつながります。

【5】マタニティヨガにチャレンジする

安定期に入ったと同時に始める方も少なくないマタニティヨガは、室内でできる運動の代表格です。マタニティヨガのジムに通われている方は、その動きを自宅でも取り入れましょう。今までチャレンジしたことがないママも、ネットにマタニティヨガの動画がたくさんありますので、そちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。いずれにしても、体調の悪いときは無理せずに体を休めましょう。

【6】大きなおなかでも無理のない、安産体操

安産体操とよばれる運動もあります。股関節をやわらかくしたり、骨盤のゆがみを整えたりするなどの効果があると言われています。赤ちゃんが出て来やすい体づくりをすることを目標とした運動で、こちらも、ネットを見ればやり方を示したサイトや動画があります。また、産院の母親学級で教室を開いていたりもしています。できれば自己流でやるより、そこで教えてもらって、自宅で実践した方が安心です。

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