パレード画像アップ!【2018 吉祥寺ハロウィンフェスタ】街中がハロウィンに!

2018ハロウィンフェスタ
毎年恒例で行われている吉祥寺ハロウィンフェスタが、今年も10月30日(火)31日(水)に行われます。ハロウィンフェスタでどんなことが楽しめるのでしょうか?
みんなも参加してみましょう!

吉祥寺ハロウィンフェスタってなに?

子どものパレード
吉祥寺ハロウィンフェスタは、ママと子どもたちのためのハロウィンイベント。親子で仮装したり、お店を回ってお菓子をもらったり。吉祥寺の多くのお店が協力し、近隣大学生のボランティアも参加するなど、吉祥寺の街全体が盛り上がる大きなイベントなのです。
ハロウィンフェスタで楽しめるイベントは二つあります。

仮装してお菓子ラリー

一つ目はお菓子ラリー。事前にお菓子ラリーの参加チケットを購入し、イベント当日、指定されたお店に仮装して来店するとお菓子がもらえます。チケットには5店舗回れるコースと10店舗回れるコースがあり、30日31日の二日間なら、いつ、どんな順番で回っても大丈夫。自分のペースで回れるから、小さなお子さんでも無理なく参加できますね。ちなみにコースの内容は、チケット発売日より数日たってから公開されるサプライズ方式です。

仮装パレード!

もう一つの目玉が吉祥寺の駅前を車両通行止めにして行われる仮装パレード。こちらはハロウィン当日の31日(水)に行われます(雨天中止)。パレードの参加もチケット制で、2コースに分かれています。

【コース1】14:20集合

距離が短め。段差が少なく、ベビーカーや車いすの方におすすめ。

【コース2】15:40集合

コース1より距離が長めで、段差や信号もあり。小学生におすすめ。

ママも子どもも赤ちゃんも、思い思いの仮装で吉祥寺の街を練り歩きます!さらにベビーカーも派手にデコレーションOK。パレードには不二家のぺこちゃんやラスカルベーカリーのラスカルも参加してくれるので、見ているだけでも楽しめちゃいます。

合わせて読みたい

【ハロウィーン】赤ちゃんだって仮装させたい!おすすめの赤ちゃん仮装5選
【ハロウィーン】赤ちゃんだって仮装させたい!おすすめの赤ちゃん仮装5選
毎年訪れるハロウィーンの季節を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。最近では、ハロウィーン人気が定番化したことにより、グッズやコ...

イベントの参加方法

ハロウィンの飾り
どうしたらイベントに参加できるのでしょうか。参加資格や、チケット購入方法をご案内します。

参加資格はある?

イベントの参加対象者は0歳の赤ちゃんから小学6年生まで。必ず大人と一緒に回ることをルールとしています。また、小学生は学校が終わってからの参加になります。

チケットはどこで買うの?

ハロウィンフェスタのチケットはホームページで購入できます。パレードのみの参加チケットはなく、お菓子ラリーとセットの販売になります。パレード+お菓子ラリーはどのコースも先着300組、お菓子ラリーのみは先着2400組の予定です。

お菓子ラリー+パレード お菓子ラリーのみ
【5店舗】価格 1300円 850円
【10店舗】価格 2200円 1300円

※すべて税込

うれしい!参加特典

ハロウィンフェスタの参加証を購入すると、さらに五つの特典が受けられます。

【特典1】割引&サービス

お店により異なりますが、11月30日まで特典画像を提示すると割引等を受けられるサービスがあります。

【特典2】参加者全員プレゼント

お菓子ラリーのスタンプ台紙を本部へ持参すると、お菓子やハンカチなど全員にプレゼントがもらえます。

【特典3】全店制覇でプレゼント

お菓子ラリーで、コースの全店を回ったあとスタンプ台紙を本部に持っていくと、フォトブック無料クーポンがもらえます。

【特典4】パレード参加者全員プレゼント

パレード当日、スタンプ台紙を本部へ持っていくと、洗顔料やメロンパンの無料引換券がもらえます。

【特典5】アンケートに答えると抽選でプレゼント

ハロウィンフェスタのアンケートに答えるだけで、総勢54名さまに絵本やラインストーンデコウオッチ他、豪華なプレゼントが当たります。

合わせて読みたい

【レシピ付き】今年は手作りで!子どもが喜ぶクリスマスケーキの作り方
【レシピ付き】今年は手作りで!子どもが喜ぶクリスマスケーキの作り方
子どもにとってはうきうきワクワクなクリスマス!プレゼントはもちろん、ごちそうやケーキを楽しみにしている子どもも多いことでしょう。「時間が...

イベント当日!

ハロウィンスタッフ
そしてたまGoo!編集部は10月30日31日に吉祥寺ハロウィンフェスタの取材へ行ってきました!街には仮装しているかわいい子どもたちがたくさん。運営しているママスタッフの仮装も力が入っています。

プレマ@吉ハロ2018

プレマ
東急のスタバ近くで開催されていたのが、ママたちの手作り商品やワークショップが集まるプレシャスネットマルシェ。かわいいアイシングクッキーから雑貨、手作り体験ができるブースまでさまざま。吉祥寺周辺のママたちが集まり、23店舗を出店しています。すべて手作りの一点もの!

▶▶出展者一覧

楽しいお菓子ラリー

ハロウィンの子どもたち
仮装した赤ちゃんや子どもたちが、お店を回って「トリックオアトリート!」。編集部ではかわいい仮装している子どもをパシャリ。胸にはスタンプラリーの台紙を下げて、楽しそうにお菓子ラリーしていました。

親子で仮装パレード

31日はパレードが行われました。秋晴れの清々しい青空のもと、親子の仮装パレード開幕です。

パレードスタート!

パレードスタート
仮装した赤ちゃんとパパママたち総勢約300組が、パレードに参加するため集合しました。14:30、吉祥寺コピスの前からパレードスタートです!

平和通りへ

パレード2
約300組の親子が音楽に合わせて行進していました。

パレード3
ベビーカーがたくさん集まる姿は圧巻です。ちなみにかかっていた曲はマイケルジャクソンの「スリラー」。ハロウィンらしいですね。パレード参加者は遊びにきていた不二家のペコちゃんやアフラックのいちばんダックと楽しそうに写真撮影も楽しんでいました。盛り上げ役のMCやギャラリーもたくさんいて、警察の方の協力のもと、終始安全で楽しくイベントは終了しました。

合わせて読みたい

サンタになりきれ!子どもにばれないようにクリスマスプレゼントを渡す方法
サンタになりきれ!子どもにばれないようにクリスマスプレゼントを渡す方法
この季節になると、サンタからのプレゼントで頭がいっぱいという子どもも多いでしょう。また、親もそれとなく子どもに「サンタから何が欲しい?」...

運営団体 プレシャスネット

プレシャスネット
この楽しいイベントを企画・運営しているのは、なんとママたちのコミュニティーというから驚き。ママスタッフ総勢30名で運営しているプレシャスネットは、2008年10月に設立され2015年10月よりNPO法人化しています。「子育てを楽しみつつ、女性として輝くママを増やし、子どもにとってよりより未来を作る」という理念のもと、さまざまな講座やイベントを企画し、ママたちの活動の場を広げるお手伝いをしてくれています。

おわりに

ハロウィン当日、吉祥寺の街は仮装した親子で大にぎわい!チケットが買えなかった方も、吉祥寺でハロウィンの雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?子どもたちとハロウィンを楽しみましょう!!

ピックアップ

【男の子編】子どものハロウィーン仮装は手作りで!仮装の作り方
【男の子編】子どものハロウィーン仮装は手作りで!仮装の作り方
もうすぐハロウィーンですね。ハロウィーンは外国の文化ですが、最近ではクリスマスやバレンタインに次ぐ日本のメインイベントとして浸透してきま...
【女の子編】子どものハロウィーン仮装は手作りで!仮装の作り方
【女の子編】子どものハロウィーン仮装は手作りで!仮装の作り方
年に一度のハロウィーン!「子どもにかわいい仮装をさせてあげたいな」と考えている方も多いことと思います。しかし同時に「そんなにお金はかけら...
知らない人からお菓子や食べ物でアレルギー発症!その前に確認を
知らない人からお菓子や食べ物でアレルギー発症!その前に確認を
文部科学省が2013年に調査したデータによれば、全国の公立小中高等学校・中等教育学校(学校給食の実施あり)のうち、食物アレルギーを持つ児...
保育士資格を持っている、小中高と三姉妹のお母さんです。 四姉妹と言われるように日々頑張っております。

この記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

購読はいいねが便利です!
パレード画像アップ!【2018 吉祥寺ハロウィンフェスタ】街中がハロウィンに!
この記事をお届けした
たまGoo! - 妊活・妊娠・出産・育児の応援サイトの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

アンケートにご協力くださいm(__)m

今まで経験された出産方法を教えてください。[複数回答]

アンケート結果

Loading ... Loading ...

良ければシェアをお願いします。

アプリで
たまGoo! がもっと便利に

iPhone,AndroidのアプリでたまGoo!が便利に。

たまGoo!が便利なアプリになりました。
ちょっとした時間にチェック、電車の中でもサクサク快適。
たまGoo!をより近くに感じてください!

トップへ戻る