妊娠中のお母さんの感染症とその予防【コラム妊娠と出産】

妊娠中のお母さんの感染症とその予防

妊娠中にお母さんがかかると赤ちゃんに異常を起こす感染症はたくさんあります。日本ではまだありませんが、ジカ熱感染で赤ちゃんが小頭症になるというニュースは聞いたことがあるでしょう。妊娠初期にお母さんの感染症ウイルスやその抗体を検査するのは、赤ちゃんに異常を起こす感染症がないかどうかを検査するためです。

先天異常を起こす可能性がある感染症

調子が悪い女性

初めに、赤ちゃんに先天異常を起こす可能性のある感染症についてお話します。

風疹

風疹は妊娠初期にお母さんが感染すると赤ちゃんに白内障や緑内障などの目の疾患や先天性心疾患、感音性難聴を起こすことが知られています。お母さんが妊娠前に風疹にかかった場合、ワクチンを受けていて風疹の抗体を持っている場合、妊娠20週以降にかかった場合は赤ちゃんに影響がほとんどありません。

トキソプラズマ感染

トキソプラズマ感染は、妊娠初期にお母さんから赤ちゃんが感染すると流死産、脳内石灰化、水頭症、脈絡網膜炎、小頭症、精神運動発達遅延などが起こることがあります。

サイトメガロウイルス(CMV)

サイトメガロウイルス(CMV)も赤ちゃんがお母さんから感染すると、精神遅滞や難聴などの症状が出てくるときがあります。CMVに対する抗体を持っていないお母さんは30%で、そのうちの1~2%が妊娠中にCMVに初めて感染します。感染したお母さんでは40%に胎児感染が起こりますが、生まれた赤ちゃんが障害を持つのは、妊娠中初感染のお母さんの10%と報告されています。

パルボウイルスB19感染

パルボウイルスB19感染は大人では伝染性紅斑(リンゴ病)として知られ、赤ちゃんが胎内で感染すると高度の貧血から全身がむくんだり、心不全を起こしたりします。家庭内にリンゴ病の感染者がいると妊婦は特に感染のリスクが高いので、このような場合、風邪様症状、発疹、関節痛などの症状が見られたらすぐに産婦人科医を受診しましょう。

性感染症にも注意が必要

感染の検査

赤ちゃんに先天異常は起こさなくても、お母さんから赤ちゃんに感染する感染症はあります。

代表的なものは性感染症です。性感染症とは性交により感染する疾患の総称で、赤ちゃんや新生児に影響する疾患が多数あります。

性器クラミジア感染症

本邦の性感染症で最も多い性器クラミジア感染症では、赤ちゃんが産道を通るときにお母さんから感染し、結膜炎、咽頭炎、肺炎などを起こします。妊娠中に子宮頸管(けいかん)のクラミジア検査を行い、陽性の場合は抗菌薬を服用し、ご主人やパートナーの性器クラミジア検査も行うことを勧めます。

性器ヘルペス

性器ヘルペスは外陰部に水泡や潰瘍ができて排尿や歩行時に強い痛みを伴います。赤ちゃんがお母さんから感染すると皮膚や目、口に水泡ができる軽症型もありますが、中枢神経や全身に感染が起こると死に至ることもあります。妊娠初期に感染した場合は性交を控え、抗ウイルス薬軟こうを病変部へ塗布します。

性器ヘルペスは一度治っても再発することが多く、分娩(ぶんべん)時に病変がある場合や初めて感染してから1カ月以内か、再発から1週間以内に分娩となる場合は帝王切開を選びます。

ヒト免疫不全ウイルス(エイズウイルス(HIV))

後天性免疫不全症候群(AIDS)を引き起こすヒト免疫不全ウイルス(HIV)感染の検査は妊娠初期の妊婦健診で必ず行いますが、この検査で陽性と出ても95%の妊婦は感染していないので、さらに詳しい検査で感染しているかどうか確認が必要です。もし、AIDSと診断されたらAIDS治療拠点病院で妊娠・分娩管理を受け、妊娠中の抗HIV薬投与や帝王切開での分娩を行い、生まれた新生児には人工栄養保育と予防的抗HIV薬投与を行うことで母子感染を減らすことができます。

梅毒感染

梅毒感染も妊娠初期の妊婦健診で必ず行う検査の一つで、感染があれば抗菌薬で治療を行います。また、梅毒にかかったお母さんから生まれた新生児には先天梅毒の検査で感染がないかどうか調べます。

杏林大学医学部付属病院は、女性の生涯を通しての健康をサポートし、きめの細かい医療サービスを提供する理念のもとに、多摩地区の拠点病院として産婦人科の3大領域である、周産期医療、婦人科腫瘍、生殖医療のすべてにおいて高度な医療提供体制を備えています。外来においては通常の外来の他に、各専門医(指導医)が中心となって臨床遺伝外来、腫瘍外来、不妊・内分泌外来といった特殊外来を行っています。

この記事に不適切な内容が含まれている場合はこちらからご連絡ください。

購読はいいねが便利です!
妊娠中のお母さんの感染症とその予防【コラム妊娠と出産】
この記事をお届けした
たまGoo! - 妊活・妊娠・出産・育児の応援サイトの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

良ければシェアをお願いします。

アプリで
たまGoo! がもっと便利に

iPhone,AndroidのアプリでたまGoo!が便利に。

たまGoo!が便利なアプリになりました。
ちょっとした時間にチェック、電車の中でもサクサク快適。
たまGoo!をより近くに感じてください!

トップへ戻る